釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2022ヒラメ開幕

こんにちは🌞tsurisanpoです🤭


✨ヒラメ開幕です♪✨

単身赴任で道南に来てからというもの、海の釣り運は完全に無くしています(´Д` )

このスランプを終わらせるためには行くしかねぇ🏃‍♂️🎣ってことで...

今回は会社の釣り好きから釣れている方面の情報をもらいグーグルマップで確認して行ってみることに!

今回も相変わらずの新規開拓ですね😂

朝まずめから竿を振るためAM1:00出発🚗💨


現地到着‼️時間はAM3:00

警察怖いので安全運転🚨(平日なので釣り場もそこまで混雑していないと思い急いでません)

外は明るくなり始めているので到着と同時に準備開始

あっ🫢今回のポイントはサーフです🌊

潮は小潮...AM3:00頃から上げる予定です。

ベタ凪👌久しぶりに月を見た気がする🤔

まずはシンペンをキャスト❗️

ジャンプライズ かっとび棒


飛距離も出せてシルエットが大きいのでまずは地形変化の確認含めて確認します。
※水深があるサーフならワームからスタートして近距離を手返しよく探りランガンすることが多いです。今回は初のポイントのためシンペンから入りました。

サーフを見渡すと何日か前に荒れていたのかなと思う痕跡があります。
お魚さんいてください🙏と祈りながらいる事を信じてランガン‼️

良さげな時間突入!

サーフは遠浅ですね。時折深くなっている箇所もあります。潮が効いている場所でブレイクや離岸流と絡む場所を探します。
砂浜の地形も見つつランガンすると良さげな場所がありました。
砂浜の距離50mほどを重点的に攻めます。(扇状に撃ちながらルアーやアクションを変えます)

自分はまずめの時間で良い場所が見つかれば、比較的腰を据えてその場所で粘ります。
ルアーを変えて行ったり来たりしてます。

今回粘った場所は中心が浅く、その両サイドが深くなっています。

イメージこんな感じ

こんな場所は深くなっている両サイドで自分的に実績が高いです✨
※あくまでtsurisanpoの感想ですが😅

ストイックにキャストを続けますが、今回もいろんな外道に遊ばれます😡

ヤドカリ
メゴチ
謎の円盤

どうやら少なからずベイトはいるようですね。

ジグに反応が無いのでルアーチェンジ

DUO アクシオンスリム105S


固定重心でぶっ飛ぶ33g👌ジグミノーにリップが付いたイメージですね。

フルキャスト先で着底してからストップアンドゴーで誘います。
※基本スローリトリーブ。巻き始めで一回ジャーク入れたりしてます。

一旦回収しようとすると、岸から5メートルほど先でバシャン!チェイスしてミスバイトしてきました。
もう一度同じラインをゆっくり引きます。

狙い通りヒット💥


初物ゲット‼️けつにがっぷりきました。


肉厚のマッチョです✨サイズは50センチないぐらい。

やっと釣れない重圧から解放されました😭


引き続き狙いますが、日が昇りひたすら巻きますが反応なし。
巻きの釣りを一旦やめて、ジグで遠投しつつ、リフトアンドフォールで誘うことに!

ルアーはダイソージグ


会社のIさんがこの前50アップのヒラメが釣れたと言って一本くれました。

一撃💥‼️💥‼️💥‼️


※ちなみにスレではありませんw

マジで釣れたwしかも一投でww

Iさんに感謝ですね🙏

しかし、これのジグは一軍確定ですねw

この後、バラシ一回😭

現在単身赴任中で近日中に札幌に帰る予定もないのでリリース❗️
札幌に帰ったとしても一枚キープで十分ですが。

AM 7:00

車まで戻りながらのランガンを開始

1箇所手前がかなり濁っている場所発見❗️他のアングラーさんは濁っている場所避けてます。

チャンス‼️

こういった場所では良い思いしかしてません。

遠投すれば濁り回避できますし、濁りの中にいる可能性もあります。

ルアーズケミスト クレセント35フラットモデル

カラーはチャートグリーンピンク

1番遠いブレイクまではリフトアンドフォール、ブレイクを超えてからはロングジャーク、3〜5巻スローリトリーブ、ストップといったアクションで広範囲探ると...

濁りの中で

ガツン💥❗️💥❗️💥❗️


やっぱりいたね👌

なんとかヒラメサイズかな🤔

その後バラし一回...

AM 8:30終了

5ヒット、3キャッチ、2リリース

まだ粘れば釣れたと思いますが

とにかくやっと、道南エリアで結果を出せました😮‍💨

結果も良し、天気も快晴で気持ちの良い釣りでした🎣


単身赴任のアパートに帰ってなんとか捌いて晩酌🍺


ツマとかあれば見た目がね...😅

美味しくいただきました🙏

久しぶりに充実した内容の釣りになりましたが、やっぱり魚がいるところまで足使ってなんぼですね。

次はサイズを狙って頑張ります💪


それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ