釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

リドレイ Platycerium ridleyi

こんにちは🌞tsurisanpoです🌿

今回はビカクシダ!リドレイ‼️


一度枯らしてしまい、いつかまたと思っていたビカクシダの王道品種

Instagramのm_plantsさんの投稿に良さげなリドレイが🫣
いつもお世話になっているvalve花屋さんに仕入れ可能か確認すると在庫の写真が数枚❕気に入ったものがあれば現物を送ってくれるとの事🙌

写真を吟味すると...

良さげなのいっぱい😍

どれもこれも気になりますが

良さげな株を発見❗️注文する事に🤣


すでに板付けされている株以外で選びました。

※産地はタイ🇹🇭との事ですが、ワイルドではありません。

入荷の連絡があり引き取りに❕

写真以上に良い株👌

実は「ホルタミーご一緒にいかがですか?」ってお誘いもありました。(ポテト🍟かっ!てツッコミたくなりましたw)
18原種の1つと分かっていましたが、さすがに2株持ち帰りは怒られそうなのでやめましたww

冒頭の写真でもありましたが、今回は板付けではなく

ボール仕立て🏀

ビカ森さんのように専用フレームが無いのでダイソーへ物色に向かいます。


一度枯らしている、我が家には相当な高級株であるにも関わらず初のボール仕立てに挑戦です😤

まずは株の観察

貯水葉は片側一枚ですが、葉にダメージもあるので固定に使うのと最後水苔で覆います。
胞子葉は4本!うち1本は展開中!

なんと❗️スプーン付きです🥄

株はすこぶる元気そうなので早速仕立てます🪡

まずはフレームの作成❗️使うのはザル!
これを合わせてフレームにします。
直径は16cm

縁をニッパーで切り落とします。※吊るす箇所1箇所は残しました。

そして株を納める穴を開けます🕳今回はザルの底面の足に沿って切り落としました。

フレームを合わせます。
最初に吊るす箇所を結束バンドで固定すると作業しやすいです。
固定は針金です。

合わせ面はピッタリ合いません。綺麗な球体には水苔で整えますので、ある程度で大丈夫🙆‍♂️

水苔、ヤシガラ、水苔を置き、株の上下を合わせていよいよボールに仕立てます。

ボールはかなり重たくなるので外側の水苔は必要最低限で覆っていきます。
※板付けと違い側面への水苔の巻きつけがやりにくく、転がしながら巻きますが株を傷つけないように注意します。

カットしていない底面の足は今回はそのまま。我が家はシンクでの水やりなので、転がらないようにするためです。

吊るす用の針金を作成し完成👏




底面の足の部分が気になるかもしれませんが、水苔を盛れば消えます。

しかし、カッコイイですね✨

最初は水苔だけで作ろうかと思いましたが、強度と蒸れないように球の中をフンワリ作りたかったのでフレームから作成しました。

まずは枯らさないように管理して、貯水葉が展開するのを心待ちにしたいと思います♪


そして、我が家のジャングル化が止まりませんw



それではまた🙌


...ホルタミーどうしようかな🤔


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ