釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

🆕麋角羊歯

こんにちは🌞tsurisanpoです🌳

今回のタイトルは「麋角羊歯」...読み方は

ビカクシダ

いつものやつですね🖖

先日、リドレイ(真ん中のこれな)

を購入したVALVEさんに嫁と行ってきました💐

というのも、息子の誕生日パーティーで親と兄と妹一家が来るので切り花を買いに❗️

あくまでも切り花を買いに‼️

VALVEさんの花のセンスが我が家は好きで定期的にお世話になってます‼️

今回も悩むかなーと思ったら嫁の大好物の紫陽花❗️

ハイドランジア

純白のアジサイです。(ハイドランジアは紫陽花の学名ね)

ドライじゃない

スモークツリー(ピンク)

この二つで良くない?って話になったところでオーナーからミント足しましょう!

で完成


夏場は置物になる薪ストーブの上に飾りました✨

シンプルですが迫力のある感じに仕上がりました。
ミントを足すオーナーのセンスが素晴らしい👏
※嫁も剪定したり頑張ってましたので念のためw


話がだいぶ逸れましたが、切り花を選んでいる間、そういえばこの前勧められたホルタミーは?と思い店内を見ると👀...

僕のこと待ってました🫶ww


ホルタミー君ですが、切り花の会計をしているところにそっと置きました...

驚く嫁に僕は一言

「何も言うな...」

嫁「...マジか、どこに置くのよ」
僕「1回で...」
こういう時は会計を済ませるに限ります。

何はともあれお持ち帰りに成功です⭕️

株自体は元気そうですが、買ってきたまま1週間ほど養生して板付け🌿

四角い鉢に入っており、貯水葉が大きく巻きついていたので大胆にカット‼️
形を整えコルクにつけました。


大きくなる種類なので長めのコルクの下の方に板付けしました。

中々良い👍

エレファントティス、リドレイ、ステマリアに次ぐ4種類目の原種‼️

これからまだまだ暖かい季節ですので動いてくれることを期待してます❕

その他の品種も、新しい貯水葉や胞子葉が出てきており非常に楽しみです!

今の我が家はこんな感じ

新芽も続々です🌱


現在の我が家のビカクシダ

○キッチャクード
○リドレイ
○エレファントティス
○エリソティス
○ステマリア
○フーンシキ
○ビフルカツム
○ホルタミー

最低でもヒリー、ウィリンキーは欲しいな🤔...って思ってます。

そろそろビカクウォールを考えねばなりません。


外ではプランターでブルーベリー🫐、紫陽花を育て始めました❗️

園芸楽しい


早く単身赴任を終えて、家の緑を見ながら一杯やるのが夢です🍺

それではまた🙌



Instagramやってます。

検索:つりさんぽ