釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

オフショアジギングin積丹②

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️


7月4連休の最終日!釣り仲間である上司S氏と積丹ブリジギングに行ってきました‼️

AM2:00🕑 余別来岸漁港へ向け出発🚙💨
集合時間のAM 4:30に余裕を持って向かいます。

道中の美国、野塚はキャンプ客でびっしり...
隙間なくテントが張られている...
密状態。クラスターが出てもおかしくない距離感である。

動物&酔っ払いの飛び出しに注意してAM4:15、無事に到着!
トイレを済ませ🚽乗船の準備‼️
まずは虫除けスプレー❗️前回ブヨにやられたこともあり大袈裟な量を噴霧する❕
※ブヨはいませんでしたが、蚊とでかいアブがたくさんいました🪰

乗船🛥

名簿に記入をし乗り込む。
今回は右舷の真ん中あたりに2人並ぶかたちとなった。
定員10名に対して9名...ほぼ満船❗️

出港


凪ており釣りはしやすそう。
前日は潮の動きが悪く釣果はいまいちとのこと。

この日は大潮で潮止まりは6:00と9:20頃。

朝一に一本釣っておきたい🙏

ポイントに到着。水深は50mほど

潮の動きは悪くない...


潮の動きで海面がざわつく感じ!雰囲気最高👌

ジグを投入してジャーク❕

潮を噛んでいる。まずは期待できる状況である‼️


開始早々

ファーストヒット🎣

もちろん自分ではない。


すると群に当たったのか


6名様同時ヒット❕❕

いきなりラッシュ突入❗️

しかし、自分は釣れね...(´Д` )

何故かラッシュの波にいつも乗れない...

6名様もヒットすると船上もラインもお祭り騒ぎ‼️

巻き込まれたくないため、仕掛け回収。


同行のS氏が一本釣れたため一安心😮‍💨


その後1時間ほどそのポイントで粘るが移動することに❕


ポイント到着

水深は70メーターほど

この日は他に遊漁船がいないエリア


神威岬を眺めながら釣り🎣天気と凪も良く最高👍


しばらく沈黙。完全な二枚潮でボトム付近の流れが早く底を取りずらい。


突然左舷のご年配の方にヒット❗️

良型のヒラメ60オーバー❗️

ブリより良いなと思ってしまう(笑)


潮が下げ止まる寸前にヒット‼️

ようやくきました💪

ボトム付近でヒット❕釣られた事に気がついてないのか中層まで全く引かず(笑)
あげるまでブリか不安でした(笑)
小ブリだしファイトは物足りなかったですね😅


※家にまだストックあるのでリリース🤙

ヒットジグは

シャウト ランス160g グリーンゴールド



釣れて一安心😮‍💨

その後は同乗の方に単発ヒットがありますが、喰いが浅くバラし連発...

S氏にヒット‼️この日1番の大物👍

80センチ7キロ❕

羨ましい...🥲


しばらく沈黙が続きダラけるw

すると...自分のジグにバイト‼️
合わせると...

スカッ...(・∀・)エッ

こんな時は高速でリールを巻く❕

サカナツイテター‼️

しかし直線的に走る...

この感じ鰤じゃねぇな...あいつだ


鮪❕



大きさは10キロ無いくらい。
船縁でサヨナラ👋

ファイト楽しかった🤣

ヒットジグは

tommy's jack 165g キリンカラー🦒



突然のマグロに船盛り上がりました(笑)

その後は何事も無く終了。

S氏はこの日ニュータックルに入魂して目的達成👌
ツインパSWうらやま...

帰港中は神威岬を眺めならがのクルージング
暑い中気持ちがいい☀️


1年ぶりにS氏との釣行🎣
気の合う仲間との釣行は楽しいですね♪

帰ってからは家族とBBQ
オリオンビールで乾杯🍻

良い釣り良い一日でした。


それではまた🙌