釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2022年11月の渓流④ 縦の動き

こんにちは🌞tsurisanpoです‼️

60アップ目指しての渓流通い‼️
ソロ釣行の予定で出発❗️
AM7:00に川に到着し用意していると一台車がやってきました。

ずいぶん近くに止めるねと思ったら、フライフィッシャーのO氏‼️そして、道南の若手有名アングラーT君‼️

T君はじめましてです。


T君はフライを始めたらしくルアーとフライロッド両方を持って二刀流で挑むそうです。

(これが後の悲劇につながります)


いつも通り、プールからスタート👍

するも魚の反応無し...


数日前、師匠が来ており渋いながらも釣れたとのことでしたが...


ここでT君がヒット💥

高台から落とし込んで釣ったとのこと😑
ロックフィッシュの足元狙いの要領です💦

何はともあれ、釣れたら正解です👌

プールを諦め川を上る事に。


丁寧に撃ち込んで探りますが反応無し...


ひょっとして縦の動きかい⁉️

キャスト

フォール

チョンチョン🫣

ガツッ💥



ボウズ回避🥹

パターン掴んだのでサイズ狙います。

流れ込みに打ち込んで流しながらフォールさせて、障害物のあたりからトゥイッチを入れて巻き上げると

ドンッ💥💥💥


出たね!50アップ⤴️

ちなみにドリフトとかよく分からんけど、流してる間も姿勢維持しないとフックがラインに絡んでしまったりするのでフリーではなく微妙にテンションかけながら流してます。

今回の魚は鰭が紫がかっており、diggripとの対比がとにかく美しかったです。

渓魚を釣る楽しみ、道具を仕立てる楽しみを堪能できる一本でした

ボコーテと体色、グリップエンドの紫スタビライズドウッドとの対比は完璧!

立派な鰭ですねー!

満足な一本‼️

その後は小さい魚が少し釣れて終了

水の中の魚を激写🐟
水の中の魚は綺麗ですね!



【悲劇について】

3人で釣り歩いている間にキャストしているT君の後ろを通りがかると...

ガシャ💥

T君が竿を置いていたらしい。
この時はひっかけたかななんて思ってました。

が、やっちまいました。


フライロッド真っ二つ😱

竿の置き方云々ありますが、完全に非は自分にあります。

謝罪の上、弁償。


車の保険に事故賠償特約が付いており、保険を適用しました。


もしものために保険加入は大事ですね。


竿を置く際は導線に置かない、立てかけるって事も大事です。


気をつけようお互いに‼️


それではまた🙌


【タックルデータ】
ロッド:fishman ビームスローワー62l (diggripカスタム)
リール:シマノ 21カルカッタコンクエスト100HG (アベイルカスタム スプール、マグネットブレーキ)
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス 0.8号
ルアー:アオキクラフト(ハンドメイド)


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ