釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

釣り道具DIY

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

今回はノット締め込み器&釣り部屋の一部ご紹介。

Black Diamond釣行記にて16ノットを組む事になり製作したノットの締め込み器のご紹介。
大したものではありませんが...

製作したのはこちら


ステンレスパイプにビニールホースを被せただけのものです。

まずは材料

ステンレスパイプ 25パイ 91センチ
4本にカットしてます。

ビニールホース 内径25パイ 1メーター
散水ホースですね。

これだけです😅

ステンレスパイプは加工がネックですがホームセンターでカットを依頼すれば🆗1カット50円👍でした。

ビニールホースはあまり細い径にすると力を入れにくい、ラインが食い込みやすくラインにダメージが入る事を想定してなるべく太いものにしました。

組み込み

ただ入れるだけ...ではありませんでした。
途中で止まってそこから動かなくなります。

対策は水で濡らす💦

正直、洗剤やワセリンなどを使う必要はありません。
水ならば蒸発すればピタッとフィットしてくれるメリットもあります。

費用は1,500円ほど💴

ステンレスパイプが約1,000円
ホースが約500円

安い‼️

高価なノッターももちろん良いですが、好きな長さで製作でき安価に量産できるのでおすすめです。

製作した4本の使い道は?

2本は手や足を使って締め込む他、携行用として!
もう2本は釣り部屋に設置します。

家を建てた際に小さい釣り部屋を作りました。
その際に3箇所フックを設置してます。
配置は三角形になるように設置。負荷を分散できるようにもしています。

左側面
右側面
正面


残り2本の使い方ですが、これを使います。
ワイヤー 耐力80kg
シャックル 耐力300kg
※ターンバックルは今後ワイヤーを繋ぐ場面があればと思い購入。今回は使いません。


組み合わせると


パイプにワイヤーを通しシャックルでフックに接続。

ノットの編み込み時にリーダーを張りたい!
ルアーや溶接リングへの結束の際はパイプを外しワイヤーに引っ掛けて引っ張りながら結束できる!

ラインを張った状態で作業できるのでとても仕事が楽です。
※締め込み器をもっと短く製作しても良いかと思います。

その他の購入品ですが
スポンジシート(硬め)

ノットの最後の締め込みは締め込み器を足で抑えつつもう一つの締め込み器で引っ張ります。
(16ノットで使用)
その際に床でリーダーが傷つかないように床に敷きます。
ラバーマットよりも柔らかいのでおすすめです👌

実際に作成した治具を使用してノットを組んでみましたが、速さと確実性は向上したと思います。

作業環境の整備は重要だと実感

投資も安価で済みますのでやるべきだなと❕

それではまた🙌