釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

12月 ラスト渓流

こんにちは🌞tsurisanpoです❄️

雪も本格的に降り、いよいよラスト渓流です。

というか函館降りすぎ🥶

さて、今回は道南の若手カリスマアングラーT君と釣行です。

今回は自分が朝まで仕事ということもあり8時出発のスロースタート。
まぁ、ライバルはほぼいないので急ぐ必要もありませんが...

T君をピックアップしてポイントへ向かいます❗️


なかなかの積雪。崖に落ちないように進みます。

ポイントに到着しウェーダーを履いていざ入渓!

上るか下るか悩んだ結果、まずは下ります。

第一魚影発見...

しましたがルアーに反応なし😥

歩を進めますが魚からの反応は無し。
とりあえず戻りながらポイントを変えるか上るか決めます。

先程、
魚影を確認した場所にアップでキャスト❗️

ちゅっ💋...

ショートバイト😫

魚いるね🐟って事で悩みましたが上ることに!
登ってすぐ、倒木の手前にアップでキャスト❗️

追っかけてきた❗️
ストップを織り交ぜつつ口を使わせる事に成功💪

ちゅっ💋...

一瞬フッキングするもののバラし😱
その後反応もなく釣り上ります。

プール発見❗️👁

流れ込みにキャストし、少し沈めたあとリフトアンドフォールで誘うとヒット💥

40はありそうな魚体!ランディング体制に入った瞬間...

バラし( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪

3連続バラしでございます😭

年甲斐もなく叫んでしまいました😂

うわぁぁぁぁぁぁぁ🗣️

渓に響きわたります。

諦めずに進みます


Photo by T君。
3バラシの哀愁が背中から漂ってますね。

再び倒木ポイント❗️

ど垂直にアップキャストしデッドスローで巻くと

35センチほどの茶鱒‼️

ありがとう😊

ヒットルアーはカスケット ハッスルトラッド501
そしてすぐにT君もヒット❗️

この時期には珍しいダブルヒット👍

優しくリリース‼️

さらに釣り上り、T君はコンスタントに魚をかけます❗️

お上手ね❤️

dコンパクトを使っていましたが、ゆっくり誘える方が良さそうなので、

asmotech misao(操)50F 魚鬼婚姻色👹

※このミノーはフローティングなのに泳がせたいレンジを簡単にコントロールできる神ルアーです

アップにキャスト⤴️

軽いジャークで水を噛ませたら、ラインテンションだけキープしてスローで巻きます❗️

Uターンする手前でヒット💥


サイズアップ⤴️

asmotech misaoきっちり仕事してくれました😊

その後は自分の帰宅もあり脱渓

バラし多数の厳冬期の釣りでしたがお魚さんに会えて満足なシーズンラスト釣行になりました。

来年はフライに挑戦します‼️

もちろんルアーもやりますが!

次は海鱒🐟

渓流は終わっても釣りは終わりません(笑)

それではまた🙌


【タックルデータ】
ロッド:カスケット レボリューション55ms
リール:シマノ ヴァンフォード2500SHG
ライン:シマノ ピットブル8+  0.6号
ヒットルアー:カスケット ハッスルトラッド501  asmotech misao(操)50F 魚鬼婚姻色


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ