釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

初売り&初釣行準備💸

こんにちは🌞tsurisanpoです🎌

前回の斜里〜札幌11時間の傷を実家で癒し、ついに2023年の初釣具屋です!

毎年、最初に行くのは

釣具センター屯田店

理由はなんとなく、家から近いからと品揃えがそれなりにあるから!
年始以外は滅多に行かないんですけどね💦

お目当ての物(特にスプリットリングなどの小物)が無かったら嫌なのでいつもは規模の大きい店舗へ行く事が多いです。

ただ、釣具屋さんの得手不得手が分かると、やりたい釣りに応じて使い分け出来るようになりますよね!
※この話はいつかしたいと思います

さぁ、年始1発目の釣具屋さん!お目当てはサクラマスジギング用品❗️

本当はタックル一式入れ替えしたかったですが、そんな予算もなく...(´Д` )
今回買ったのは、PEライン、ジグ、針、スプリットリングです。

サクラマスジギング用のタックルセッティングは

スピニングは、メジャークラフトSPXJ-S64M/LJ❗️

ライトジギング用の竿でジグの推奨重量は80-180g
ラインはPE1.5まで。

サクラマスだけならSLJ用の竿でも良いかと思いましたが、今後ヒラメや鱈、やってみたい鯛ラバにも使おうと思いライトジギング用の竿をチョイス❗️

貸切ならブリジギングに使っても良いですね(笑)

以前、横のおじさんが得意げにライトタックルなんだと言いながら満船のブリジギングでPE1.5号を使い散々走らせ3名ほど巻き込んで船長に怒られていたのを見ているので貸切もしくは了解得られないと使えません(笑)

リールはセルテートLT4000-CXHを合わせます。

ラインはPE1.2号!ショアでも使っているのでラインマーカーなどありません。

勘で攻めます(笑)


ベイトタックルは、昨年に引き続き、ヤマガブランクス ギャラハド622B

推奨のジグ重量は150gまで❗️
去年これで釣ってるので❗️

リールはアブガルシア ソルティステージBV8

そういえば持っていたの思い出しました(笑)
ハンドルをオフショア用に交換!
糸巻き量もpe1号220mとなっており丁度いいw

しかし、このリールですが元々ロックフィッシュ用に購入した物です。
(確か、へそ曲がりベイト道というYouTubeを見て買いました)

このリール、キャスティングも余裕でこなしてくれます!糸巻き量も十分なうえ、価格も安く非のうちようがありません❗️
自分が使ってきたベイトリールでも名機と呼べます❗️
釣りのスタイルが変わり、あまり出番がありませんでしたが満を辞して再登場です!

見た目も良いですよね✨

今も売ってるのかな🤔

昨今のサクラマスジギングは皆さんカウンター付きのリールを使う方が多いですが、自分は棚を取るのはラインマーカーとカウントです💪

使用するラインは、SHIMANO TANATORU 1号



これで、タックルは揃いました。

その他は


VANFOOK JIGEN JH-10を追加。
※普段はジガーロック、シワリなどを使用中

ジグ


shimano スティンガーバタフライ ペブルスティック 150g

カラーはキャンディスモルト



ナマラジグ グリーングローゼブラ/ゴールド 130g


初売りで仕入れたアイテムは以上‼️

釣行予定は、1月14日、21日‼️

結果はまた記事にしたいと思います✏️


それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ