釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2023GW ⑧ 締め

いよいよGWも最終日...

明日のことは考えない😑


GWの締めは釣り


前半戦で釣りにならなかった川でのリベンジです。

今回もY師匠との釣行!現地でフライマンO氏と合流の予定。

AM4:00出発

現地に着くと笹濁りの川は状況が良さそう🙆‍♂️


現地に着いてまずは上流を目指し遡行するも生命感ゼロ(´Д` )
いつもは鉄板のポイントを探りますがそこもダメ
ボウズの不安を抱えながら下流の方に下ることに

するといきなり結果が出ます。

水量も多いことから選んだルアーは

Smith ハイパーブレードTR 6g

沈めてからのリフトアンドフォール

一投目でヒット💥



50アップの良い魚⭕️
良い面構えです❗️

ランディングネット入魂👍


魚がいることが分かり皆のテンションも⤴️

するとY師匠も当然のように釣ります🎣

この日の水温は6℃
かなり冷たくて、大型の鱒しか動かないようでした。

当たりが遠のき、バイブレーションからミノーに変更!
リアクションで喰わないものかと激しめのトゥイッチ、ジャークで誘います。

自分の立ち位置から反転流の流れに入れてダウンの立ち位置からのトゥイッチ&ジャークで事件発生❗️


ガガッ💥

ジィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ😱😱😱😱😱😱

ドラグが止まりません🫸


すると見るからにデカイ魚体がジャンプ❗️
それでも走り続け完全に竿ものされる状況に😨

Y師匠、O氏はジャンプを見て虹鱒だ❗️と興奮
自分は必死でそれどころではない。
川で釣っちゃいけない🌸だったら嫌だななんて思ってました。

徐々に魚も弱りはじめ寄ってくると

蝦夷岩魚...しかもデカイ

最後の最後まで抵抗されるものなんとかネットイン

67センチ

海から遡上した個体で激太のパンパン
鰭もデカイ✨
丸太みたいな魚体でカッコイイ


スレではありましたが、口に掛ける5割増以上の引きを味わえました(笑)

ここでO氏は仕事のため離脱

別のプールを探るため移動したものの反応なし。

もう一度戻って一投目

50センチほどのナイス雨鱒👍

師匠も当然GET✨

しかし、師匠はいつでも釣ります🎣

またまた反応がなくなったため、車で下がりながらポイントごとに竿を出します。

師匠の63センチを筆頭に要所ごとに魚が出ました。

自分は流れに乗って降られてフックアウトなど釣りきれませんでした😢

納竿


今回は低水温でしたが、大型の雨鱒が連発し満足のいく釣行に‼️

やっぱり蝦夷岩魚はトルクフルで楽しいですね😃

もう少しで虹鱒も反応してくれると思います。

釣り、キャンプと遊びまくったGWでしたが、最高の締めになりました♪


しっかり働いて、また遊びまくりたいと思います!

それではまた🙌


【タックルデータ】
ロッド:カスケット ハイパーブレイク60M
リール:シマノ ヴァンフォード2500SHG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.8号
リーダー:8lb
その他:ラインコーティング MTCW
※ラインコーティングですが張り、コシが復活します!特にベイトではその恩恵をより実感できます。


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ