釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

美味しくいただくシリーズ【クロマグロ調理編】

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

解体が完了したクロマグロで作った料理を書きたいと思います。


寿司


シャリはスシローでH氏が買ってきてくれたもの。
シャリだけで売ってくれる事を初めて知りました❕
赤身とネギトロでいただきました。
ネギトロは叩きすぎず、食感が残ってるぐらいが好きです。

鉄火丼


こちらですが刺身の幅は約1センチほどで、中央には大トロとネギを!
ここまで分厚く切れるのは釣り人の特権⁉️かもしれませんね😁
ご飯は酢飯では無く普通の白飯です。
ごま油をさっと回しかけて食べると絶品です。

刺し盛り


希少部位の2つはこんな感じです。

天身 骨に近い赤身の部分。筋もなく舌触りが良い美味い赤身ですね。

つのトロ 頭肉の先端部分。脂のノリは大トロ級ですね。ただし圧倒的に量がとれません。


頬肉ステーキ


頬肉に酒、塩胡椒で下味をつけてニンニクと一緒に表面をさっと焼きます❗️
肉がしっかりして脂もほどよくステーキ向きの部位だなと個人的に思ってます。


赤身ステーキ

大胆にカット🔪

厚く切った赤身に塩胡椒をしてニンニクと焼きます。
ブルーベリーやハスカップ🫐なんかの酸味のある果物のソースでいただいても良さそうです。


息子も食べました!
※ソースはなし

カマ焼き


あえてカマトロを取らずに焼きました。
焼いたにもかかわらず、とろけますね😋
美味くないわけがありません。

今回、紹介する料理は以上です。

また紹介できればと思います。

それではまた🙌