釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Green Life🌿 〜エレファントティスあれこれ〜

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

皆さん打ちましたか❔コロナワクチン💉

自分が勤める会社でも職域接種が始まり打ってきました...(´Д` )

おかげさまで打った左腕がずっと肩パン喰らったみたいです🤜
おかげで釣りには行けず...(´Д` )

かねてからやろうと思っていた

「ビカクシダ エレファントティス」の

株分け」「板付け

をやろうかと❗️

こちらの個体です💁‍♂️

作業を躊躇していた理由は、

①お値段が高い💸
②子株が4つ出ており素人には難易度が高い
③株分け、板付けの方法を勉強していた

①は単にビビってるだけ(笑)
②③は全部の株を生かしたいから✏️

ちなみに子株はこちら

真ん中とその左下に1個づつ
上の写真の真ん中の下にも一個
反対側にも一個


親株を入れると5株の処置...

まずは古い葉のトリミング🍁
この状態から

綺麗にしました。


不足している道具を100均&ホームセンターで購入💸

・板(ディスプレイ用の板 15cm×15cm)
・アルミ針金(黒のビニール巻きの物)
・ヒートン(吊るす用のフック)
・麻紐
・針金(直径2mm)
・ネジ(コルク吊るす用)
・ミシン糸(透明)
・豆苗プランター

今回は親株と胞子葉の出ている計3株を板付けして、小さい2株はプランターで板付けできる大きさになるまで育てます。

板の準備です!

ディスプレイ用の板として売ってましたが、子株の板付けに見た目も大きさも⭕️です👌
価格は1枚600円ぐらいです💴

一辺15センチ

端から2cmにヒートンを取り付けます。

工具無しで取り付けできます👍


さぁ、株分けです

まずは3株ある方の反対側の子株。
周りを指で掘り進めて根が残るようにカッターを入れて切り離しました。

その他の株も
この二つはプランターへ

プランター行きの2株


板付け
水苔をドーナツ状に置いて株を置いてミシン糸で縛ります。
さらに水苔を追加して水苔の外周をミシン糸です巻きます。
※自分の作業を見るよりもYouTubeでプロの作業をご覧ください(笑)

2つ完成‼️いい感じです👍


さて、ラスボスの親株です。

コルクに付けます‼️


アルミの針金と麻紐で固定してミシン糸で補助の固定といった感じで水苔を盛って巻きます。
吊るす箇所は裏にネジを2本打ってループを作った針金を引っ掛けるだけです。

作業完了です。

吊るした感じは


良いですね👍

あとはちゃんと成長してくれる事を祈るだけ


それではまた🙌