釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

渓流釣行 道東遠征準備編

こんにちは🌞tsurisanpoです🧟‍♂️

10月...釣りのスケジュールが立て込んでおります。
釣り物多いので仕方ないのですが...😅
前回で鮭は終了なので残るは渓流と戻りブリです!
鮭は釣れてませんが😭

今回は渓流

ターゲットはヒメマスと虹鱒‼️

婚姻色とせっぱりの出たヒメマス!
レッドバンドが濃い虹鱒とプラチナレインボー!がターゲットです。

欲張ってます🤣

2週連続の道東遠征❗️
走行距離は1500キロを超えそうです(笑)

今回の遠征で持って行くタックルは3つ

湖遠投用


ヤマガブランクス ブルーカレントⅢ82
シマノ ヴァンフォード2500SHG
ライン PE0.6

このタックルは海(主に漁港)でも使用します。
汎用性が高く、湖のトラウト、ロックフィッシュ、エギングなど色々使っています。
一家に一本オススメです‼️

湖・渓流中流域


フィッシュマン ビームスローワー6.2L
シマノ カルカッタコンクエスト100HG
ライン ナイロン8lb

オールマイティなレングスとリールの糸巻き量です。小渓流で使えないといったことはなく大型鱒の潜む小渓流ではむしろ心強い❗️
遠投性能もあるので開けた場所での使用が気持ちいいロッドです👌
ブランシエラ5.2ULの売りである手首の動きだけのキャストが得意なロッドではないので小渓流で使う際は周囲に気を使うかもしれませんのでご注意を✋

渓流

カスケット レボリューション55MS
ダイワ イグジストFC LT2500S-CXH
ライン PE0.7

自分の中のベスト渓流ロッドです。
ワンアンドハーフ設計でバットがとても強く大型鱒を狙いにいけるロッドです。
遠投性能、ティップの強さなどバランスが良く、魚を掛けた後のやり取りも安心感があります。
※以前にも書きましたがタックルを揃えるのに時間がかかります。特にカスケットさんはベイト推しなのかスピニング用のハンドル、ロッドの販売は更に少ないです。
自分もベゼルグリップ販売を待ってますが中々ありません😭ロッドを使うまで1年以上かかる見込みです。

イグジストはt.r.m.fさんにてチューニング済みでリーリング、ドラグの効きなど文句なし👌
今回はラインをひっくり返しました。
張りがなくなるとエアノットなどライントラブルも増えるので定期的にカットもしくはひっくり返してます。

ルアー

※スプーンメインになる事を想定してます。


我が一軍スプーンはこちら

フィールドハンターのデベロップ、ルアーマン701
基本シェルモデルが多いですね。
重さは5g・7gがメインですが今回は10gも持参します。

その他は

清竿堂 S.SPスプーンタイプ2

ルアーズケミスト サーモンスプーンLSG7g


この2種類は使うなら湖ですね〜🤔

ミノー

LIF HANDCRAFT


スケートボードの廃材と銘木と真鍮のリップを使ったハンドメイドミノー
オシャレですね👌今回、このミノーで1本取りたいと思って購入しました。
初めて使うので使用感は分かりませんが期待大です‼️

イトウクラフト 蝦夷63S


ima twig60



いつもは5センチミノーまでが組み立ての中心ですが、6センチミノーでデカイ鱒を狙いたいと思ってます💪


気がつけば今年も薪ストーブを焚く季節です🔥

今年の道東遠征は最後です‼️

晴れを祈って夜な夜な準備しております🍺

釣行記を記事にできますように🙏


それではまた🙌