釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2022釣り初め

こんにちは🌞tsurisanpoです🤪

行ってまいりました❗️新年初釣行🎣

普段からお世話になっているH氏から

サクラマスジギング🌸

のお誘い🎉

もちろん行きますと返事🗣


前回は世にも珍しい、津波じゃないらしいけど警報出てるから解散❗️を喰らい

中止... ´д` ;

現地に行って中止となり仕方ないとは思いつつも悔しい思いをしましたが、こんなにも早く借りを返す機会が来るとは...😏

意外と釣り運があるのか?🤔


大雪と騒がれている北海道、交通事情が悪いです。
出発当日は高速が除雪のため通行止め❎

元々、下道で行く予定だったので問題ありませんが、AM 2:35 早めの出発

最近、嫁のジムニーが良すぎてしばらく乗ってなかったプラド君で出撃🚀
道中、至る所で排雪作業中❗️早めに出て正解⭕️

外気温は

想定の範囲内‼️

地味にプラド君の方がジムニーさんより燃費良いです(笑)
※メーター計測値

勇払マリーナ到着🚢

やることいっぱい😵‍💫

飯食ってアネロンを飲んで防寒着着用👘
ホッカイロを貼り

H氏と合流

5:15 遊漁船へ‼️

今回お願いするのはタマリスクさん‼️

とても良い船長でトークでも楽しませてくれます🗣

余談ですが、トイレに行く際に氷で滑って左膝強打💥
大怪我では当然ないがじんわりジワジワ痛いやつです😭

そんなこんなで出港❗️
勇払マリーナから1〜1.5時間移動します。

ゆっくりタックルの準備をしながら到着するのを待ちます。

外待機なので、まぁ寒いよね🥶

徐々に空が明るく...


釣り場到着


待望のスタート❗️

表層〜30m付近を狙うように言われたので指示棚の少し下40mから❕


いきなりヒット‼️✨

スケソウダラ

良いサイズなので持ち帰ります❕


その後も釣れるのはスケソウダラばかり(´Д` )


そして開始から2時間ほど...

鱒は船中ゼロ llllll(-ω-;)llllll


どうしたものか...🤔と考えるものの棚が定まらず攻めようがありません😵‍💫

すると突然一本上がりました。

ちょっとやる気が出るものの、後が続かず(´Д` )

他船の情報も入りますが、相変わらず棚はバラバラ。

ボトムでも釣れたという情報があったので勇気を出してボトムまで落とす事に❗️

すると2つ隣で真鱈ヒット‼️デカイななんて思っていると

ゴンッ‼️‼️

水深100m付近で重量感のある手応え‼️

真鱈✨

地味に初めて釣ったので嬉しかったです🤗

真鱈が釣りたくなったH氏もボトム攻めを敢行‼️

H氏にも真鱈ヒット✨

ボトムの釣りが楽しいと言ってジグを落とし続けるH氏(笑)


するとH氏に待望の❗️

サクラマス🌸👏👏👏👏👏

その後、真鱈を一本追加して終了‼️

本命は一本ですが、なんとかH氏が釣ってくれたので良かったです😮‍💨


帰ってから釣れた魚を捌きました❗️

思いの外、真鱈が美味そうでした👌

本命が釣れなかった2022初釣行でしたが、楽しい釣行となりました‼️

今回の釣りで学んだことがあります✏️

ボトムには夢がある‼️

体力に自信のある方、電動ジギンガーの方はぜひ(笑)

それではまた🙌