釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Revenge💥 サクラマスジギング

こんにちは🌞tsurisanpoです☃️🥶

負けっぱなしではいられない👊

サクラマスジギング2戦目でございます🌸
今回は苫小牧遊漁船ホーネットさんにお世話になりました❗️

実は今回の釣りは30代最後の釣り...

誕生日前日の釣行‼️


前夜祭となる事を期待して勇払マリーナへ向かいます。

今回は釣り仲間で会社の上司S氏と❗️
特にオフショアの釣りはS氏と一緒に行く事が多いです。

先日の記録的大雪の影響で道路事情が悪いこともあり早めの出発です🚙💨

ちなみに札幌出発時の車の外気温計は−2℃
苫小牧に入ると

−12℃...気温差ありすぎぃ(´Д` )

マリーナに到着し仮眠の後、準備開始‼️

酔い止めを飲んで、ホッカイロを全身にこれでもかと貼り、S氏と合流して乗船🚢

今回の釣り場は白老沖

釣り場までは約1時間ほど!ホーネットさんの船室は暖かくて助かります👍


※だいたいこの辺りです。


釣り場到着‼️ベタ凪👌


タックルはスピニングとベイト(カウンターなし)1セットづつ

船の後方はバケ釣り🎣真ん中から前方がジギングです。自分は左舷4人のうち前から2番目の位置

ゴリジグ ブラックゼブラグローハーフシルバーをスピニングにセットしてスタート‼️

S氏早速スケソウダラ、真鱈をヒットさせます。
自分の右隣の方に良型の真鱈‼️

俺にだけ反応が悪い...😣

40〜60mラインにいるはずのスケソウダラすら釣れね🤷‍♂️


ジクチェンジ‼️

シャウト ランス グリーンゴールド 

真鱈を確保しておきたい事もありボトム攻め

手巻き100mはきついですが勇気を出して行ってきます(笑)

ボトム到達❗️
スローで誘いますが単調なテンポでは反応が無いので、リールの巻き量を変えたりシャクリの幅を狭くしてテンポを変えたりを織り交ぜます。

ヒット💥

やけに竿を叩く...スケソウダラのスレ掛りかなと思っていると

いきなり本命🌸


久しぶりに会えました😍サクラマスは本当に綺麗な魚ですな👌
そして前回のRevengeも完了‼️
※サクラマスジギング童貞も卒業です🍒

ボトムでのヒットを伝え、周りの方もボトムを探りますが続かない😫

その後もポツリとサクラマスのヒットはありますがボトムだったり、中層だったり、周りの船の情報では表層だったり...

棚がバラバラ(´Д` )

自分はボトムで釣れた事もありしばらくボトムを攻めます。

...ゴンッ‼️あいつだね


真鱈❤️

こいつは美味いので歓迎です。

後ろで良型のサクラマス🌸棚は50m

ボトム攻めに疲れたので中層から上を狙うことに!
そしてベイトタックルに持ち替える‼️

ジグはナマラジグ ブルーピンク


50mから回収する最後までしっかりとシャクリます。

上から20m付近でヒット💥


サイズアップ⤴️

すると右隣とその後ろの方にヒット‼️棚は上から20m‼️

プチラッシュ


3名の方が同じ棚でヒット💥

しかしその後が続かない...

本当にプチでした😓


残り1時間半ほど、船長の判断で移動🚢💨

移動先にてホッケラッシュ‼️

そんな中重量感があって竿を叩く引き❕
これはきたか‼️

ホッケトリプル🤣

これは重たいし引きますよね💦

「これは、鱒っぽいよ❕」なんて言ってしまったので注目された中でこの結果💦

なかなかあり得ないヒットでもあり船内に笑いが起きます。
皆さん優しい方ばかりでした🙏

終盤に差し掛かり、ボトム攻めは時間と体力がかかるため50mから上に棚を絞ります。

タックルはベイト、ジグはナマラジグブルピン

40m付近でゴンッ‼️

小刻みに竿を叩く本命を期待できる引き❗️
しかし、またホッケだと恥ずかしいので🤭

「鱒❓」と聞かれるも「だといいっすね〜」

ぐらいの回答をしました(笑)

結果、3本目💥


なかなかの良型でした‼️

ホッケの群れが去り、またスケソウタイムになったところで終了となり帰港‼️

乗船7名 船中10本

竿頭いただきました🙌


今期の太平洋サクラマスジギングは渋い状況が続いています。
赤潮の影響などでしょうか、魚が少なく感じます。

棚もバラバラなので狙いを絞って一定の棚を攻め続けるのもありかもしれません。

今回釣ったうちの2本。※一本はS氏へ進呈


今回はボトム付近よりも中層から上の魚の方がサイズが良かったです。

本命が釣れなくても、コンスタントに真鱈やホッケなどのゲストも釣れてくれました。

これからサイズも上がってくると思いますのでチャンスがあればまた、チャレンジしたいと思います💪

それではまた🙌