釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

スコーピオンMD300XGLH

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

今回はカルカッタコンクエストに続いてベイトキャスティングリールの購入です💸

※あくまで私見ですので細かいスペックなどは書いてません。

今回購入したリールは

スコーピオンMD300XGLH


自分はソルトウォーターで使用します🌊

ハンドルはロングハンドルをチョイス‼️

ロングハンドルにした理由は以下の通り。

①ノブの違い

スタンダードは平型のゴムノブが設定されているが、大型リールでの平型ノブはあまり好きじゃないというところ。
ノブをつまむより握る感覚で使いたい!
※必要に迫られない限り、カスタムするつもりがありません😅


②自分の釣りではあまり早い誘いを必要としない

メインとなるヒラメ、海鱒ではしっかりとルアーを見せて誘う事を意識しています。
サクラマス戦でのラッシュ時に早巻きで誘うシチュエーションはありますが、頻度は多くないですしロングハンドルだからといってできないことはありません。

③ジギングにも使用できる汎用性

毎年行こうか悩むサクラマスジギング、タラジギングにも使用できるかなと思ってます☝️

ダメならハンドルを交換します(笑)

その他の使用用途はショアブリといったところでしょうか。

合わせるロッドは

ヤマガブランクス EARLY for surf 105MMH/B


春の発売時に買いましたが一度ビッグシューターコンパクトにて試投しただけでした。
その時に思ったことがもっとしっかり振ってキャストしたいということです。
しかし振り込むとどうしてもバックラッシュが頻発してしまいました。
そこで、よりスプール径の大きいリールを使いたいと思ってスコーピオンMDをチョイスしました。

ロッドにセットしてみました👌


差し色の赤をどう思うか🤔ですが、個人的には良いと思います。

リーリング時はロッドエンドを脇に挟んで巻く事を想定すると重めの自重も気にならないと思います。
実際持った感じは重さは気になりません👌

ラインは下巻きを入れてPE2号を巻く予定‼️

実際、購入するにあたりアンタレスDCMDやエクスセンスDCなどと悩みました。

スコーピオンMDにした決め手ですが釣具屋にて試し巻きした際に感じた剛性感とシンプルなブレーキシステムです。
巻き心地は上位機種に叶うわけありませんが、マイクロモジュールギアが搭載されているからなのか及第点どころか良い印象でした。
ブレーキですがピンの数を増やすか減らすかだけの設定で非常に簡単です。
細かい調整ができないといった意見もあるかもしれませんが8個もピンが付いていれば大抵のルアーはトラブルレスで投げれるかと思います👌

スペックを見るとお値段以上のリールですし、タフに使えるということは思い切りの良い釣りができるということ‼️だと思います。

なんとか年内に入魂したいですね。


それではまた🙌