釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

アキアジ2022

こんにちは🌞tsurisanpoです🍁

ブログまめに更新したいと思ってましたが、放置してました😫

今回は題名の通りアキアジ(鮭)釣りでございます🎣

混雑&マナーのなさに年々離れつつある釣りでしたが、今回は釣り仲間のお誘いで久しぶりに重い腰を上げての出陣です!

実は本来ならマグロキャスティングの予定でしたが台風のおかげで中止...

ならば盛り上がってる釣りをしようと...
そして行ったこと無いところへ...

釣り仲間のS氏にリサーチすると、とあるオホーツクの釣り場を紹介されました。

どうやら地元の有志の方々が仕切っておりルールもしっかりしており変な奴、トラブルが少ないと!

今回、同行するH氏に報告

H氏も気になっていた釣り場らしくすんなり場所が決定‼️

PM9:30H氏の自宅へ迎えに行き出発🚙💨

片道5時間ですね!函館を頻繁に往復する自分にとっては普通です😎

道中、ヒラメポイントを解説しつつ快調に向かいますが、道中🦌が😱
最近H氏は鹿と事故っており慎重に進みます。

ペースが落ちましたがAM2:30到着

混み具合はまあまあ

用意して海岸へ向かいます🌊
皆さん開始の時間までちゃんと待ってます👍
自分達もタックルの準備をして待ちます❕


10分前になると皆が波打ち際に並びます。
開始前にキャストした人いましたがめちゃくちゃ怒られて

帰れって言われてました。

釣り場のルールを守れない奴は言われて当然ですね!ただルールを守ってる人たちにはめっちゃ低姿勢で、「隣と距離近いので気をつけてください」「譲り合ってくださいね!魚はいますから!」時間になると「どうぞ!」と声をかけて回っていました。

こういう方達は本当に尊敬できます。もちろんその方達も釣りに来ているわけで、良いポジションで真っ先にキャストしたいはず‼️
釣りをしたいのに釣り場を守ることを優先して行動するなんて中々できませんからね!

カッコイイ大人達でした

自分もキャストの度に「投げます」と声をかけて自分に出来ることをしました。
もちろん近くの人がヒットしたら仕掛けの回収とお祭りした場合は自分から「ごめんなさい」を言うように心がけました。
周りの方も「ごめんなさい」や「気にしないで」、釣れたら「おめでとう」などいい雰囲気👍

これが鮭釣りのあるべき姿かと思います。

釣りが始まった直後から釣れ始めます❗️海面をライトで照らすのも禁止なので魚が散ってません。

我々の口火を切ったのはH氏🔥

立て続けに2本‼️

ちょっと焦る俺(笑)
ただ、状況的に釣れることは確信していました。

周りのキャストの流れを読み、隙をついて流したいラインを通します‼️
周りのルアーを見て鮭勝に変更!大きくてアクションが大きい方が反応が良さそうなためです。

デッドスローで引いているとリトリーブの感覚が少し軽くなったり重くなったり...

追ってるね‼️

ペースを変えず我慢のリトリーブで手前のかけ上がりにくると

ゴツッからのドン‼️

思いっきり合わせてあとはパワーファイト‼️

圧勝(笑)

それもそのはず🤣今回のタックルは
ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー103L
リール:ツインパワーsw 6000XG
ライン:PE2号
リーダー:50lb
仕掛けのライン:50lb

ドラグフルロックのゴリ巻きでした✨

久しぶりの鮭のトルクを堪能‼️波のタイミング関係なしにずり上げました💪

エラを切ってバケツに突っ込み釣り再開🪣

またきました‼️H氏にもヒット‼️


あっという間にバケツ満タン🪣

H氏は4本ゲット‼️
しかし、あっという間に時合いが終了。釣り場全体でも釣果が伸び悩みますが、ポツリポツリと釣れ続けます。

徐々に人がいなくなり、釣れない時間に突入。

キープキャストしていましたが一旦休憩していると川を挟んだ反対側のアングラーの竿が曲がります。

魚がいる方に行く🏃‍♂️これは鉄板の動き‼️

自分にもヒット‼️

そして、無事にキャッチ✨


なんとかプチラッシュの波に乗れました🌊


この日のヒットはこれにて終了‼️

夕まずめまでやるつもりでしてが、釣果もあるため帰宅!

途中道の駅で休憩。
タイミング逃しましたが夕陽で空が綺麗でしたね。


今回の釣果はこちら💁‍♂️


全部♂ですがどれも良い雄😋🍽🍴
写真左から良いサイズ、銀ピカ、ナイス体高という具合です。

捌いていきます。


真っ赤な綺麗な身です!

さすがオホーツククオリティ👍


手前はフライ用、鉄のバットはちゃんちゃん焼き用、ボウルはアラ、まな板の上は鮭フレーク用、袋の中は塩鮭です。


ジップロック&真空パックで完成

捌き終えるまでが鮭釣りですね👍

この日の夜はアラを使ったみぞれ鍋‼️
鮭鱒のみぞれ鍋は本当に美味い😋絞った大根おろしを入れるだけでどんな鍋でもみぞれ鍋になります。
市販の鍋用のタレでOK🙆‍♂️

楽しく釣って、美味しく食べる‼️鮭釣りの醍醐味ですね


鮭釣りはマナーを守って楽しみましょう♪

それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ