釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ITO.CRAFT Expert Custom

こんにちは🌞tsurisanpoです🐟

自分でも忘れるくらい前にオーダーした渓流ロッドが届きました。

イトウクラフト エキスパートカスタム 510ULX ベイト カリンバール


ホームページには

大ヤマメを掛け、獲るためのシャフトだ。

とあります。

このロッドを選んだ理由は5f前半のレングスかつ大型渓魚と戦えるポテンシャルがあること❕

自分が行くフィールドには大型ヤマメいませんが、虹鱒、雨鱒と暴力的なパワーの魚がいます。

スペックは
レングス 5.1ft
ルアー 1.5〜9g
ラインは2〜7lb
ロッドウエイト  90g
ハーフ&ハーフの2ピースでグリップは220mm
リールシートはカリンバール

メインのルアーウエイトは5g前後なのでバッチリハマりますね👌9gまで🆗なら比重の高いスプーンなんかも扱い易そうです!

カリンバールにした理由は銘木の王道ともいえる花梨を所有していなかったこと!特に赤は王道中の王道と思ってます。(カルカッタコンクエストのノブは花梨の黒瘤)

花梨は赤、白、紅白、青、青白、トリコロール、黒瘤、など種類が豊富。
銘木マニアからすると本花梨なのかマーカー瘤なのかなどありますが自分はそこまで気にしてません。
(日本に出回っているのはほとんどマーカー瘤との情報も)

大事なのは木の表情🌳


そして、エキスパートカスタム元祖銘木使用のロッドと言って良いほど歴史もあるロッドですね!
※エキスパートカスタムは2002年から発売。日韓ワールドカップが開催された年ですね。

ブランクも今日に至るまでアップデートが繰り返されています!

やはり赤のカリンバールは映えます!
グリップエンドもカリンバールとメタルレリーフが光ります✨


特徴的なリールシート

リールシートの金具にはExpert Customの刻印

ブランクもカッコよし!

瘤の模様が素晴らしい👏


美しいロッドですね✨テンション上がります✨✨

エキスパートカスタムは残念ながらオイルフィニッシュではなく、ウレタンフィニッシュ

オイルフィニッシュ派の自分としては少し残念です🙍‍♂️


ブランクについて、ここ最近の流行りはグラスですが、自分はカーボン派です。
グラスが楽しいのは百も承知ですが、やはり自分はシャキッとしたカーボンブランクが好きです。

まだ、キャストはしていませんが振った感じはかなりのキャスト精度が出せそう!
バットの感じもメーカーの触れ込み通り大物も十分相手にできそうです💪

デビューはもう少し先になりそうですが、なんとか今年中に入魂したいと思います。

エキスパートカスタムの価格ですが2022.7より値上げとなっていますが、自分はなんとか旧価格で購入できました💸
(510ULXベイト カリンバール ¥76.450😭)
10,000円以上上がってる😱この物価高では仕方ないですね...
※税込

今注文すると1年半から2年ぐらいでしょうか🤔

今後、一度上がった価格が下がるとは思えないので欲しい方は注文するべきでしょう!


実際76.450円でも自分がメインで使ってるカスケットと比べると安いです。(フィッシュマンもグリップカスタムしているので結果的にこのイトウクラフトか1番安い💦)

前にブログでも書きましたがカスケットはハンドル一つで複数のブランクを使えますが正直2本目以降のブランクを揃えるのに現状、途方もない時間がかかります。(必ず買えるとも限りませんし、カスケットマイルが無いとスタート地点にも立てません)
※批判ではありません。ロッドを破損しても貴重な銘木グリップは使用可能な画期的なシステムです!

ハンドメイドブランドにこだわる必要はありませんが、愛せる道具で釣りを楽しむ事は大事だと思います。

釣りは愛せる道具で🎣


それではまた🙌



Instagramやってます。

検索:つりさんぽ