釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

サクラマスを捌く

先日釣ったサクラマス🌸


1番大きい魚を熟成してみました。


今年のサクラマスジギングから、船上での血抜きはもちろん脳天締めも行っており、

魚の状態は自信あります。


自分の捌く手順です✨


①ウロコを落として、内臓を抜く

②水気を拭き取ったあと、腹にキッチンペーパーを詰る

③外側もキッチンペーパーで巻き、その上からグリーンパーチで包む。

④ビニール袋に入れて口で空気を抜き真空状態にして袋を縛る。

⑤冷蔵庫のチルド室で5日間


可能であれば途中でキッチンペーパーを変えましょう。


5日後

色は若干黒ずんだかと

腹の幕も色が変わっている所があります。
※腐っているわけではありません

こういう所は後ほどトリミングします。

パッと見て分かるぐらい脂乗ってますね👍

早速3枚卸し。


頭を落として腹側、背中側と包丁を入れて骨から身を外します。
鱒じゃなければ同じ手順で捌きますが、鱒の場合は残る太い骨を大名卸しで外して背中側に残る骨を削いで外します。

この手前部分が背中側!ここに骨が残るので背鰭ごとカット❗️



これで3枚卸し完了⭕️

あとはカマを外して、腹骨を削ぎ、ハラスを外してフィレの完成‼️


背中も腹も見事な脂です✨


包丁🔪ギトギト...

コストコのサーモンレベルですね!天然でこの脂は最低でも2キロを超えないとなかなかありません。

切り分けに悩みましたが😩

腹はルイベに!

背中側の身はフライ用とちゃんちゃん焼き用に!

カマは塩焼き用に!

ハラス、アラは汁物用に!

冷凍庫はサクラマス7割でほぼ満タン(笑)です。
追加の冷凍庫検討中です🤔

今回、熟成をしてみて感じたことは身の質が違うことでした。

しっとり、ねっとり

といった感じですね。

赤みの部分まで脂が回っている感じもあり切り身にした部分も艶がある感じです。

熟成の効果なのかは分かりませんが、美味しそうです✨

釣った魚を美味しく食べるのも釣り人の務めかと思います。


それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ