釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

恵山 サクラマスジギング2DAYS 〜DAY2〜

ホテルで宿泊し体力、体調が万全のはずの2日目


4:30にチェックアウトし恵山漁港へ向かいます!

コンビニに寄り、車の中でご飯を食べアネロンを飲み準備万端‼️

5:30恵山漁港に到着し、防寒着とタックルを準備!

この時、気が付かないフリをしていましたが二日酔い...

頭痛が痛い🤯

居酒屋ではずっとビールで通しましたが、ホテルのサービスで酎ハイをチャンポン...

恐らく原因はコレ❗️

気合いで乗り切るしかない❗️と思い船に乗り込みます。

遊漁船は前日と同じ

漁宝丸さん


2日目は左舷に陣取ります。

6:00出港🚢💨



ポイントは前日と同様

前日と同じP-BOYジグのブルピングローからスタート


このカラー、朝一オススメです♪

頭痛🤕以外は釣りができない体調ではない。いずれ良くなると信じてサクラマスを狙う!

まずはS氏が一投目からヒット!

1.5キロ以上はありそうな良型✨
そして昨日買ったジグでのヒット💥

が、ラッシュとはならず...
細かく船を流し直すとポツポツと当たり、すぐに全員がサクラマスをキャッチ!

前半はサイズを狙いたいと考えていたため、よくヒットする30mラインから更に深い45m付近までジグを落としていました。

ガツン💥

という当たりからすぐに竿が絞り込まれ、かなりの重量感❗️

ヒットレンジは45m

重さに加えて良く走りラインを出されますが、テンションだけは張りながら対応します。

大物の期待が高まりますが...残り20mを切ったところで

フックアウト...😭

もし鱒ならスレがかりでも相当な大きさだったと思いますし、真鱈のスレがかりかもしれません。
鱒の介か?とも思いましたが想像の域を出ず「逃した魚は大きい」と言ったところです。

ラッシュに入る事はありませんが、飽きない程度に釣れる...
が、サイズは上がらない...

船長もポイント移動をして魚を追ってくれますが、どのポイントも状況は大きく変わりません。

中弛みの時間帯...釣れない時間帯です(´Д` )
前日に仕入れたジグを使う事に

ディープライナー SPY V 金田丸オリカラ 130g


ホームページを見ると、「上げで誘う」「フォールで喰わす」「遅いフォールスピードでバイトチャンスが長時間できる」特徴があるそうです。
様々なアクションに対応可能ですね🙆‍♂️
紫のゼブラにイエローチャートベリー、裏面はメッキシルバーで明滅効果も期待できます。
時間帯選ばず使えるかなと思います。

早速投入‼️

ガツン💥

渋い時間帯、まさかの一投目!

今日一のサクラマス


いきなり結果が出ました⭕️

頭痛と闘いながらも釣果を伸ばします。

この日もメインの棚は30m付近❗️
水深50mあるなしの海域ですので、ベイトは完全にオオナゴになってますね🤔

終始同じ棚を攻め続け「追わせる」ことと「止め」を意識して振り倒しました😤

例え渋い状況でも、恵山の釣りは良い景色と良い天気☀️に癒されます



多少風が出てきてちょうど終了の時間になりました。

2日目の結果は17本✨


S氏は21本!

2日間合計は32本

S氏は27本!

※リリース含みます

今回の2DAYSも素晴らしい結果で終わることが出来ました✨

船長にお礼を言い、帰路に着きます。
そして、船を降りてすぐに頭痛薬飲みましたw

ラッキーピエロ🤡でハンバーガー🍔のお土産と思いましたが激混みで断念😫

代わりに大沼団子🍡


その後は札幌まで順調に帰宅

運転をしてくれたS氏に感謝🙏

2日間のタックルの汚れ(鱗)がすごいw
鱗まみれw

一本だけやたらとデカイw

1番大きい魚は5日ほど熟成させます。


今回も良い結果と色々な発見のある釣行になりました。

シーズントータルは70本。

数は目標ではありませんが本数の分だけ経験値が増えたかなと思います。

目指すのはサイズ❗️まだまだ3キロオーバー狙っていきます。

それではまた🙌



Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ