釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ドライブ

ランクル300vxが納車となり数日...


家族の要望もありドライブへ🚗💨


本来ならサクラマスジギングの予定だったが、時化のため中止。

こんな時は家族サービスと決めています。


釣りと家庭の両立の為に大事☝️


息子にどこに行きたい?と聞いたところ

ピザ食べたい🍕‼️

札幌からそこそこの距離でピザが美味いところ

.

.

.

黒松内の道の駅💡

納車以来の運転ということで、車に荷物の搭載(牽引ロープ、ジャンプコード、ティッシュ、)、防汚マット、キックガード、キッズシートの取り付け(チャイルドロックも忘れずに)、携帯とナビの同期、ゴムマット設置などを済ませて出発。

目的地までは3時間程度の為、びっくりドンキーのモーニングを食べに立ち寄り、札幌〜余市は高速に乗り岩内方面へ進みます。

海沿いを進む岩内〜寿都ルートと山の中を進む倶知安〜蘭越ルートがありますが、今回は倶知安〜蘭越ルートを選択‼️

倶知安の外国人の多さを目の当たりにしながら蘭越を越えて

黒松内到着‼️


パンも買いたいなと思っていましたが、この日は20%offの日...

パンがほとんどねぇ🍞🥐

ですが、目的はピザなので早速注文!

イートインコーナーにお皿、フォーク🍴、おしぼりなども用意されていて、ゴミの分別ごとにゴミ箱も用意されています。
飲み物は外の自販機で購入🧃

ピザ到着🍕


こちらはダンケシェーンという名前のピザ。
鶏の照焼、アスパラ、ミニトマトなどがトッピングされています。

美味✨

以前は千歳の道の駅でも食べられたのに、千歳市の失策のせいで食べられなくなったのが非常に悔やまれる🫦

遠目から見てもカッコ良い⭕️

車の写真を撮りたいと思っていましたが、汚れがひどくあまり撮ってません💦
雪がしっかり溶けてからたくさん撮りたいと思います。

目的を達成したので次の目的地

ニセコ町の道の駅へ

黒松内へ向かう途中で通り過ぎていましたが、嫁が野菜売ってたら買いたいので寄りたいとの事!

帰りのルートですが、黒松内〜ニセコ〜喜茂別〜中山峠といったルート!
今回のドライブは試運転の意味もあり、高速道路、峠道を走りたかったのでちょうど良かったです‼️


トイレに立ち寄り🚽、野菜があるか見てみたら葉物野菜はありませんが、根菜類がありました。
特に芋🥔は3キロ近くが500円と破格❗️
芋🥔、タマネギ🧅、ごぼう、鷹の爪を購入しました。

ここからは、ほぼノンストップで札幌まで‼️

途中で秀岳荘(アウトドアショップ)に預けていたヴェイパラックスの修理が終わった事を思い出したので回収する事に。

道中渋滞しており何事かと思っていると

火事🔥


火は怖いですね😨

秀岳荘でランタンを受け取り、軽く洗車をして帰宅

走行距離は291キロ


メーター燃費はまだまだ正確性に欠けますので当てになりません。
ガソリンメーターの残り具合からの体感ですが遠乗り8〜9kmぐらいかと思われます。
※燃費についてはまた今度計測します

今回のドライブでのランクル300vxレビューです。

⭐️5までで評価
※個人的な意見ですので参考までに

高速道路 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

高速道路は安定性もあり非常に快適!
合流地点や追い越し時の加速についても非常にスムーズで不安がありません。
100キロ巡航であれば2,000回転以下で走行できるのでエンジンが唸る事もなく室内も静かです。
高速クルーズはランクル300の得意分野かと

ワインディング ⭐️⭐️⭐️

ワインディングといっても田舎道ですが...
電動パワーステアリングのおかげなのか想像以上にハンドリングは軽快ですが、コーナーが続くと流石にこの巨体は重たいですし、対向車とすれ違う際に車幅が気になってしまいます。
ただ、狭い道でもセーフティセンス、LTA(レーントレーシングアシスト)があるので車線逸脱などについては安心。
その反面ラインを踏んだりすると、すぐにハンドルに振動やブレーキがかかるので、この点はかなり邪魔に感じました。(停止車両なんかはウインカー出して避けるのでLTA発動しません)
この機能についてはもう少し走ってみないとなんとも言えませんが、軽快に走りたいと思う時はかなり邪魔になります。

坂道(上り)⭐️⭐️⭐️⭐️

3.5V6ツインターボのおかげで、坂道での加速については文句なしです。
グイグイ登ってくれますので、想像以上に快適に走れます。

峠道(特に下り)⭐️⭐️

ブレーキ性能も十分ですが、車重があるので加速も乗りやすいので注意ですね⚠️
スピードの出過ぎに注意です⚠️

燃費 ⭐️⭐️⭐️

この車格にして、3.5リッターV6ツインターボを搭載している事を考えると及第点かと思います。

室内空間 ⭐️⭐️⭐️⭐️

運転席については文句なしです。シート調整は細かく設定できますし、ボンネットの形状から前方の視界と見切りも良いです⭕️
⭐️1つ足りないとしたら後部座席の足元かなと思います。スライド機構があれば文句なしでした。
その他はドリンクホルダーに飲み物を置くとシフト操作の邪魔になる。
MTモード使用時は本当に邪魔😱

今回のドライブで感じた事を勝手に書かせていただきました。
今後慣れてくれば評価も変わる可能性もあるかと。

素人インプレッションなのでその点ご理解ください🙇‍♂️
 

トータル ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

欲しくて買ったこの車、欠点すら愛おしい。までは言い過ぎですが、欠点を補って余りある車だと思います。

悩みがあるとすれば、初洗車をいつにするかです(笑)

それではまた🙌



Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ