釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2024 マグロキャスティング準備編

いよいよシーズンスタート❗️

と言っても、4月は早々に採捕禁止...


プロがこぞってSNSに釣果をアップ...


正直、メーカーやプロにはもう少し考えて欲しいなって思っちゃいました。


SNS投稿を控えている遊漁船や一般のアングラーもいらっしゃるのでね。

採捕禁止はルールなので仕方ないですが、仕事や家族の都合の合間にしか行けない方々を刺激しないで欲しいなって思います。

禁止で釣れない時の悔しさは自分にも分かります😭


せめてタイムリーに投稿しなくても...


まぁ、プロも釣り人ですし仕事ならビジネスSNSも必要だろうし、そもそも投稿は自由ですが😅


いきなり愚痴ですいません🙇‍♂️


今年は何回行けるかな🤔と思っていますが準備はしっかりと‼️

ロッドもリールもあるのでまずはラインを新調します。

ちなみに

ジギング用の竿 リップルフィッシャー オーシャンアロー5930  

10号タックル用 リップルフィッシャー ビッグツナ70
は、現在予約注文中‼️

ブルースナイパー81/10を8号タックル用にする予定です。
オーシャンアロー5930にはツインパワーSW14000PGを合わせてPE6号を300mを入れる予定。

シーズン中に届けばいいなって感じです。

さて、今回のラインですが候補は

バリバス アバニキャスティングPE SMP

言わずとしれた定番のライン!SMPはスーパーマックスパワーの略。
初めて使ったビッグゲーム用のラインですが、素人ながらも40キロオーバーのマグロを釣り上げておりまだまだ大きい魚とも戦えると感じています。

8号120lb

10号150lb


バリバス アバニキャスティングPE SMP ヒラマサチューン

スペックは従来のSMPと同じ8号ですが、STC-Wという樹脂コーティングが採用され耐久性とガイド抜けが良くなることによる飛距離アップが期待できるとの事❗️

8号120lb

10号150lb


アバニ キャスティングPE Si-X X8

佐藤偉知郎さんプロデュースのマグロ用PEライン
Si-Xは特殊耐熱材のことです。
新しいラインなのでまだまだインプレも少ないですが今年はこのライン流行るのでは⁉️と思ってます。

8号115lb

10号140lb


シマノ オシア8 PE

断トツの直線強力を誇る、まさに直線番長‼️
巷では太いとも言われますが、使用している人からはガイド抜けが良い、ラインが強くて安心なんて声を聞きます。
スペックだけ見ると号数を1つ落としても大丈夫な感じがしますね。
ちなみにジギング用のツインパワーSW14000にはこのライン決定してます。

8号151lb 

10号152lb


XBRAID オッズポート

その耐摩耗性で人気のラインですね!船縁での攻防にもオススメ!中芯入りの二重構造となっており太い、飛距離が落ちるなんかの話も聞きますが、その耐摩耗性は魅力的なラインです。
スプールにラインが収まりきらないのが悩みどころです。

8号120lb

10号150lb

※実は9号135lbもあります。


悩んだ結果選んだラインはこちら💁

バリバス アバニキャスティングPE SMP ヒラマサチューン

今まで使用していたSMPに信頼があったこと、違うラインを試したかったことからの選択❗️
そしてお世話になってる釣具屋さんに在庫があったことからチョイスしました✨

リーダーも新調


アバニ キャスティング ショックリーダー MAGURO

今年は専用リーダーを使ってみたいと思います。
値段も手頃なのは嬉しい限り☺️

今年はNEWラインです大物を狙いたいと思います。
初戦は5月の予定❗️
しっかり準備をして臨みます❗️

それではまた🙌



Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ