釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2022 マグロにかけた漢たち 〜2022初陣〜

こんにちは🌞tsurisanpoです😎


とうとう来たな❗️この時が‼️

って事でマグロ初陣🐟


エリアは江差

遊漁船はティンカーベルさん❗️チャーターでの乗船です✨

メンバーは取引先でもあるH氏、H氏を介してマグロで知り合ったK氏の計3名❗️

昨年同様のメンバーですが今年こそは全員安打を❕と意気込んでます❗️

乗船場所は江差港マリーナ

現在、自分が単身赴任で函館のためH氏K氏と現地合流❗️

AM5:30集合6:00出港

準備を済ませて船に道具を積込みいざ出港🛥


ピーカンですね☀️

ひたすらナブラを探して船を走らせます💨

なかなかナブラを発見できないでいるとK氏鳥山発見🦤

ルアーをキャストしますが、どうやらブリナブラ。

移動🛥




風を切って大海原を進むのは気持ちが良いです✨
全員でナブラを探します。

単発での跳ねや小規模ナブラに撃ち込みますがヒットせず(´Д` )

朝はガスが出ていましたが日が昇るにつれて無くなり、ナブラを探しやすくなりました♪

ナブラを探すH氏


とにかく全員でナブラを探します‼️

そうしていると、そこそこの大きさのナブラを発見しましたがブリ...
かと思いましたが、マグロ混ざってました。

全員でキャストをすると

H氏にヒット💥

上がってきたのはブリ❗️

ですが、待望のファーストヒットです✨

ナブラを探しては撃ち込むを繰り返していると

ヒットしたのはH氏💥

今度はマグロ‼️

惜しくも30キロ未満のためリリース...
しかし、本命の登場にテンション上がります💪

なんと実は次のヒットも

H氏‼️

マグロでしたがこちらも30キロ未満のためリリース

H氏絶好調😆


釣れなくてめちゃくちゃ焦ってる中、船長からアドバイス❗️

ステイを長めに‼️

アドバイスを実行すると...

待望のヒット💥

ルアーをひったくっていく感覚久しぶり🤤

サイズは大きくありませんでした。

15キロ前後でしょうか、8号タックルではタックルが強すぎてファイトになりませんね😅

ですが今期の1本目❗️マグロに感謝🙏


ヒットルアーはシマノ ボムディップ175F
タックルは
ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパーブラッキー81/8
リール:ダイワ ソルティガ18000H
ライン:PE8号 リーダー170lb

その後も全員ヘトヘトの中、最後まで頑張りましたがタイムアップ。

惜しくも全員安打にはなりませんでしたがマグロの顔、ナブラを見ることができて非常に良い釣行になりました。

おまけですが、クジラの群れを見ることもできました🐳


今回の釣果はマグロ×3(全てリリース)ブリ×1

このメンバーでの次戦も決まっていますので非常に楽しみです✨

ちなみに日焼けがハンパないです😖
グローブと袖の隙間やサンダルの隙間🩴、サングラスの跡もハンパないです。

今回ライフジャケットを新調

腰巻きタイプですがコンパクトで釣りの邪魔になりません。ちなみにヤマガ好きなんでこれにしたってだけです(笑)

大海原に出ると何かあるんじゃないかっていう期待感がありますね😊

オフショアの釣りもやっぱり楽しい😆

ブリジギングも行きたい❕


もう、身体が一つじゃ足りません(´Д` )

釣行予定は計画的に✏️

それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ