釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

釣り用クーラーボックスを買う

釣り用クーラーボックス購入💸...

今まではソフトクーラーを使用していました。
ソフトクーラーは折り畳めるので積載効率も良く重宝していますがネックなのは保冷力と内容量とでした。
鮭、青物なんかは尻尾がはみ出ますし、気温が高い時期には高温の車内に置いておくのは不安😞
氷を多く入れなくてはいけないので、内容量も限られ結果ソフトクーラーを2つ持っていってます。

前々から検討していましたが、今回車を入れ替えるタイミングで購入する事に。
サイズは色々ありますが、欲しいのは

サイズは1番大きいやつ(笑)

家族で行く連泊キャンプにも使えます👍

悩んだのはシマノとダイワ

大御所2大メーカーです。
シマノなら65L
ダイワなら60L

比較検討モデルは

シマノ:スペーザホエールベイシス 65L



ダイワ:トランクマスターHD2 TSS6000



どちらもハイエンドモデルの一つ下。
保冷力ですがシマノは80時間、ダイワは128時間氷が持つ🧊。
※保冷力ですが、計測方法に違いがあるため単純に比較はできません。

どちらも保冷力は十分だね⭕️

離島ロックショアなどでは違いが出ると思いますが、自分の使い方はせいぜい3日なのでハイエンドモデルまでの性能は必要ない事と単純に金額です(笑)性能もそこまで差が無いような気もします。

そして、ダイワ最上位モデルのカラーはゴールドなのですが、どうしてもスケベ椅子💺を連想してしまうカラーでちょっと照れます(笑)

その他の違いを検討‼️

素材の違いはダイワは真空パネルが3面に入っている...シマノは1面
ダイワは消臭加工してある。
ちなみに両方とも交換加工はされている。

次はサイズですが、ややシマノが大きい印象。
長さ幅はほぼ一緒ですが高さが3.5センチシマノの方が高い...
今後ベッドキットを導入しようと考えているため高さは極力抑えたい🤔

ダイワ優勢です。

最後に決めてですが、フタを閉める際シマノは都度ハンドルを押し込んでロックする必要があるがダイワは勝手に閉まる。
いちいちフタを閉めるの面倒だというのと、締め忘れのリスクもあり

ダイワに決定✨

ダイワ トランクマスターHD2 TSS6000


購入までに要した時間は1ヶ月以上...

そして

楽天スーパーセール✨💥🙌

ちなみに釣り具のポイントの通販で15%クーポンを使用した金額と比べてから買おうと思っていたらスーパーセール前に売り切れ😭
意外といるんですねクーラーボックス買う人💧

スーパーセールで物色すると発見💡釣り具のポイント通販よりも若干安い‼️

もちろん購入💸


が、その2日後に別の店舗から更に安くなって出品されているのを発見💡
最初見た時高かったのに...😡

迷ってると売り切れて、思い切って買うと値が下がる。

こんなもんですね。

あとはどれだけ使って元を取るか❗️


しっかり使い込んでいきたいと思います。

今までのソフトクーラーはキャンプで使用するか、貧果の時用として車に積んでおきます。

届きました📦


開封!想像よりも薄いですね。キャスターの転がりも⭕️
ただ、ハンドルやサイドロックの質感は少し安っぽいと感じました。ここはシマノの方が良いと思います。

サイドにモデル名が記載されてます。
こういうステッカー剥がすか悩むタイプです😕

氷の保ちならダイワと書いてあるので、実際に使うのが楽しみです!
YETIなどに比べて壁の厚さが薄いのに、保冷力が高いのはやはり真空パネルの恩恵なのかなと思います。

気になるの開口部が大きいので、開け閉めの頻度が比較的多いキャンプでの保冷力です。
もし、放熱が激しいようであれば、中蓋のDIYも検討したいと思います。

【現在所有のクーラーボックス】

YETI タンドラ35
YETI 25
YETIホッパーフリップ12
coho 165QT
PROXマグロバック150cm
シアトルスポーツフロストパック23QT
シアトルスポーツフロストパック25QT
シアトルスポーツフロストパック40QT
ダイワトランクマスターHD2 TSS6000

.

.

.

9個😅

貰い物もありますが沢山ありました。
全部使ってるので無駄にはなってませんが...

キャンプでは主にYETIですが、釣り具メーカーのクーラーボックスもかなり良さそうです。デザインも良くなってるし、保冷力と容量と外寸のバランスで考えると、シマノのアイスボックスシリーズとかはかなり良いのかなと思います。

もし、10個目を買うことがあれば釣り具メーカーのクーラーボックスを検討すると思います。
(海外メーカーのは高いですからね)

それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ