釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2024渓流準備

もう間も無く川のシーズンが始まる...

すでに始めている人もいる。通年やってる人もいる...

北海道の解禁は人それぞれですが、自分は例年3月から...

解禁に向けた準備についてです。


ウェーダー、ウェーディングシューズなど入れ替えを検討していたが、SIMMSさんの値上げもあり今シーズンは断念😭

(穴は空いていないので問題はありませんが)


しかしG4って頑丈ですね。

転倒などしていますが全然穴が空きません。

G4以外は使ったことありませんが、SIMMSって凄いですね。


さて、今シーズンの渓流の準備ですがミノーを中心とした小物を揃えました。

シーズン通して使い倒すことと、無くさないことがテーマです😤


CASKET

BALSATRAD 51S シェル・ブラウンヤマメ
BALSATRAD 51HS シェル・ミドリヤマメ

貴重なシェルモデルですが、無事に購入できました⭕️
高級かつ貴重なルアーの為、無くさないこととカバーのギリギリを攻めることのプレッシャーがとんでもありませんが、キャストの上達の近道かと...

通い慣れたホームリバーでもこれを使うことでいつも以上にスリリングな釣りができます。

飾る用と使う用の準備が必須(笑)


ファルコンデビー37F

現在予約中で、シーズン中には届くかなと思ってます。
8月からのトップの釣りに使用するつもりで購入💸


Aoki Craft

北海道バルサクラブという、道内のハンドメイドビルダー集団の方のルアーです。

自分がとんでも無く好きなルアー❤️

ビルダーさんのカラーリングも素晴らしいですが、
その使用感がとんでも無く良い⭕️

特に小渓流でその真価をキャスト毎に発揮してくれます!

着水後のステイ、フォールの姿勢が綺麗!

立ち上がりのレスポンスがとんでも無く早い!

キャスト後に糸フケを回収するまでの間、真っ直ぐ綺麗な姿勢を保ったままステイ、フォールをしてくれるので、流れが緩いところでのチョンチョンリフト&フォールなど巻きだけではなくアクションに対しもレスポンスが良いです⭕️

ステイ、フォール中のバイトが多い事から綺麗な姿勢のおかげで魚に対して違和感が少ないとも感じています。

ウェイトも3.5g〜5.0gまであり設定の幅が広いのも嬉しい☺️

攻めるのが楽しくなるのでロスト率が高いのが悩みです😩(自分が悪いですが💦)

着弾❗️手書きのメッセージまでついてました。
ありがたいですね!

今回は全部で5個をオーダー


ピンクパール 5.0g

渓流ルアーではあまり見かけないカラーですが、自分の中では釣果が高く外せないカラーになってます。

ブラウンバックオレンジベリー 4.5g

ナチュラル系のカラーですが、ベリーをオレンジにしてアピールカラーを入れてもらいました。

グリーンピンク 5.0g

なんとなく渓流ではブルピンへの反応がイマイチと感じており、アルミボディにグリーンバック、ピンクベリーを塗ってもらいました。

ブラックバックレッドベリー 4.5g

イメージはカタクチイワシ...渓流ですが(笑)
大好きな雨鱒さんはカタクチを見た事があるはず!と思いオーダーしました。

ブルー 4.5g


今回の目玉です‼️

クリアウォーターをミノーで攻略する為のカラーリングです。
実はノーザンライツのGRIDというスプーンのブルーシェルを模して塗ってもらいました。

こちらがノーザンライツGRID 6.5g

水が綺麗すぎて警戒心MAX時の攻略に大活躍なスプーンです。

このカラーリングとAoki Craftミノーの動きでクリアウォーター攻略をしたいといった事から追加オーダーさせてもらいました。

カラーの再現率も120%と言えるほど素晴らしい仕上がりです👍


ラインも購入

CASKET トラウトプラッギン8lb

6lbか8lbか10lbか迷った結果の8lb

結束強度の強さと引っ張り強度、バラしを軽減する伸縮性において絶大な信頼を置いているラインです。
ただし、結束するスナップやサルカンの太さとの親和性は確かめる必要があります。

その他

プール用のジグ(ジャックガウディ)、スイベル、サルカンといった小物と針を購入。


以上が現時点での渓流準備です。

林道がまだ雪で通れないところも多いですが、ランクルが納車され次第スノーアタックがてら行ってみたいと思います。

それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ