釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

12月 渓流ラストスパート①

こんにちは🌞tsurisanpoです。


12月に入り、いよいよ冬将軍の到来☃️
11月から一転してあたりは雪景色...

川が凍るまであと少し、渓流釣りもラストスパートです🎣

朝日が綺麗ですね!寒いけどw


今回の釣行はY師匠と‼️

雪の積り具合によっては師匠の車だと大変なため、駐車場で待ち合わせ‼️
合流してポイントへ向かいます❗️

車を停めて着替えていざ入渓‼️

前回50アップが連発した⤴️虹鱒をバラした⤵️ポイントからスタート‼️

.

.

.

渋い(´Д` )

ので、Smith ハイパーブレードTRを投入❗️

40そこそこの雨鱒✨


師匠も同じぐらいのサイズを釣ってます❗️

ぼちぼち魚は出ますが、ここでポイント異動❗️

2箇所目のプールへ‼️

今日は一つ目標があります。

フローティングで釣る❕❕❕

水温も低く、魚はボトムについているこの季節に何としてもフローティングで釣りたい‼️

チョイスしたミノーは

山女魚工房さんの

うぇいうぇい君‼️



ポイント到着するや否や

師匠釣りました!50後半の雨鱒!

ただ巻き、トゥイッチには反応が無い...
ゆっくりめの大きいアクションに変えます。

着水→ジャーク→ストップを繰り返すと

バシャッッッ‼️

喰い上げてきました❤️

※ジャークはゆっくりめのロングジャークで1mぐらい引くイメージです。

ジィィィィィィィィィ

良型確定👍

ネットインで決着‼️
57センチ

目標達成です!

しかもミノーをがっぷりハーモニカ喰い

ハーモニカ喰いをご堪能ください(笑)

元気良すぎてリップ折られました😭

リリース後に師匠からあそこに魚いるからやってみてと言われますが、そこは自分が一切魚を出せないポイント...
「俺、ここ釣れないんですよね」

.

.

.

本当に釣れない

師匠はポンポン釣ってます🤯

ポイントにも相性ありますね。

その後、川を釣り上りますが釣果はさっぱりでした。

雪も降ってきたので脱渓


ススキにも雪積もってますね。

渓流は行けてあと1回ぐらいでしょうか。

オフシーズンにはウェーダーの補修とブーツのフェルト張り替えも予定してます。

ラスト釣行に行けたらしっかりと締めたいと思います♪

それでまた🙌


【タックルデータ】
ロッド:カスケット ハイパーブレイク60ms
リール:シマノ ヴァンフォード2500SHG
ライン:シマノ ピットブル8+  0.6号
ヒットルアー:山女魚工房 うぇいうぇい君 Smith ハイパーブレードTR


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ