釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

久しぶりの良い釣り

こんにちは🌞tsurgsanpoです🎣


函館に来てから釣り運が上向かず苦戦中ですが、久しぶりに良い魚に出会えました❗️

実は本当であれば某沖堤防でビッグママ(クロソイ)を狙うはずでしたか、波と風🌊で中止。
数年熱望している釣りですが、今年も縁がありませんでした😭やはり釣り運が無い

どうしても釣りがしたかったので川へ‼️


札幌からの帰りにふらっと立ち寄りました。

熊怖いけどソロ釣行🧸


実はY師匠から状況いいぞ!との情報があり行ってみる事に❗️

最大71センチですって🤯


現地には昼ごろ到着❗️道中には熊の💩多数(笑)

川見て思ったこと...

水多いね

慣れてしまうと熊の💩よりも川の方が気になります(笑)

まるで本流みたいな流れ!狙えそうな場所をピンポイントで攻める事に!

数カ所やりますが、水の押しも強く魚に上手くアプローチできません。

プールに向かいます❗️ミノーを通しますが反応なし😓
しかし、生命感はあります。

ここはスプーンだね☝️

デットスローで巻きます。それでも一度チェイスがあるだけ。

カラーを変えます。

ノーザンライツ グリッド 

今回、魚からの反応があったのはこのカラーのみ。

流れにアップに投げます。
流心から出たあたりでリーリング強制ストップ🛑

きました!


デカイ✨✨✨✨✨✨


重量とローリングから雨鱒を確信❗️
しかし浮いてきません💦
それどころかドラグを出しまくって走ります。

増水中の川の流れに乗って下流に走られたら勝ち目ありません。

ドラグを締めて勝負します‼️

なんとか魚の向きを変えて水面まで浮かすと、針伸びてます😱

急いでネットを出して取り込もうとしますが、魚デカすぎw
苦戦しながらも最後は手を使ってなんとかネットイン❗️

やりました!

完全にはみ出てます(笑)

サイズは60センチ❗️今季初の60アップ⤴️
ネットの内径は30センチ

デブな雨鱒ですね!恐らく海から遡上した個体でしょう!

良い鰭です‼️


ファイト、サイズ、貫禄と最高の魚でした🐟


その後もスプーンのカラーをローテーションしますが反応なし...

先程ヒットしたスプーンに戻します。

ガツン💥

これも中々の重量感👌

これも良いサイズ


55センチ❗️丸々として良いコンディションです✨

鰭も素晴らしい❕


満足な魚に出会えたので帰る事に❗️
車まで戻る途中1箇所良さそうな感じでしたのでキャストしてみることに‼️

ゴン💥

サイズはそれほどでも無いが走る...

虹鱒


35センチほどでしょうか。サイズはともかく今シーズン初の虹鱒です✨
ちなみにこの魚もノーザンライツ グリッドでヒット❗️

サイズ無くて嬉しい釣果といえば、初物、初魚種など初が付く釣果ですね!

釣果に何を求めるかはそれぞれですが、僕はサイズが欲しい人です(笑)

批判などでは無いですが、小さい魚の写真を時間かけて撮りたくないですし、瀕死で帰る魚を見るのも嫌。(弱らせず撮る技術が自分には無いからですが😅)
魚を傷つける趣味である事は理解しているので、リリースする釣りではダメージは最低限を心がけています。上手くいかない場面もありますが🙇🏻‍♂️

さておき、良い釣りが出来ました。釣りの締めはラーメンにします🍜

YAMAOKAYA へ🏃🏻💨

山岡家です✨

昔は1番苦手なラーメン屋でしたが、飲んだ帰りなどにたまに食べるうちに慣れてきたのか、少し好きになってきました😄
必ず脂少なめにしますが

今回は辛味噌チャーシュー大盛り

辛さは中辛

良い釣りの後は何食べても美味いですね😋
山岡家のネギは美味い👌

次回以降もこの調子を維持したいですね!


【タックルデータ】
ロッド:カスケット ハイパーブレイク60ms
リール:ダイワ 18イグジスト LT2500CXH FC
ヒットルアー:ノーザンライツ グリッド
ライン:カスケット トラウトプラッギン8lb

今回、良型の2尾を獲ることができましたがトラウトプラッギン(ナイロン)が良い仕事してくれました❗️取り込み時にかなりもたつきましたがラインの柔軟性でバラシを回避できた感覚があります。(もちろん、ロッド、ドラグも仕事をしています)

あとは、ヒットに持ち込んだノーザンライツはやはり鉄板ルアーですね😆

それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ