釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

恵山 サクラマスジギング2DAYS 〜DAY1〜

前回アップした150プラド売却のブログの閲覧回数が過去1を記録...

...

...

一応、釣りがメインです

まぁ、お金の話って興味ありますよね。
(自分もですが😅)


今回は恵山サクラマスジギング2DAYSの1日目☝️

同行者は会社の上司でもあるS氏❗️

前回同様、別々に向かう予定でしたがS氏より「迎えに行くので一緒に行こう!」との連絡があり一緒に行くことに!

札幌は大雪警報🌨️予定していた出発時刻を少々過ぎましたが

23時30分過ぎに出発!

道中はサクラマスジギングの話に仕事の話を交えながら向かいます。
人事異動の季節ですからね😅

5:15到着😮‍💨

次回があれば、あと1時間は早く出たい!と思いましたが、無事に到着できて良かった⭕️

防寒着、タックルの準備をして遊漁船へ

今回の遊漁船は2日間とも

漁宝丸さん‼️

昨年に引き続き今年もお世話になります🫡

乗船して釣り座は右舷先頭からS氏と並びます。

いざ出港🚢


この日は大潮!自分的にはあまり良い思いをした事が無い潮ですね...

初日のファーストジグは
P-BOYジグ バーチカル ブルピンカスタム

【タックル】

ロッド:ヤマガブランクス 

・シーウォークライトジギング 66ML

リール:ダイワ

・ソルティガ ic300H-SJ

ライン

・PE1.2号
・リーダー フロロカーボン25lb

出港から5分ほどでポイント到着❗️
水深は40〜45m程度。

30m付近から探ります。

ファーストヒットは船後方の方!
自分達と同じく2DAYSチャレンジの方!

2キロはある良型✨

一流し目ということで数、サイズに期待できそう。
ほどなくパタパタと釣れ始めて自分にもヒット💥

サイズは1キロ〜1.5キロ台が釣れたら大きい方。
口に綺麗に針がかりした小さい魚はリリースしながら大物を待ちます。

この日は暇しない程度に釣れるもののサイズが伸びず😰
そして、全員が立て続けにヒットというラッシュも無い...

ジグを変えながら釣り続けます。


狙い棚ですが、潮が噛む深さの下5mから上15mまでしゃくり上げるのを基本に攻めました。
30m〜25mで潮が走っている場合は35m〜20mといった感じ。

理由は回収のジグにチェイスする個体が複数いたことから25mから上でのヒットは下からのチェイス後に喰ったと判断しました。

この作戦が功を奏してヒット数を伸ばすことに成功

この日のアクションに対しての反応ですが、喰い上げパターンが多く、追わせてショートフォールで喰わすパターンが有効でした。
前回の恵山ではしゃくり上げの入力を強く早くしてリアクションで喰わせるイメージでヒットを重ねましたが、

今回の肝は止めを明確に入れる事でした。

※ピタっと止めるイメージで、竿がジグの自重で1番曲がるところまで止めます。

ロングフォールでもショートフォールでも、この止めを入れる事でヒットが多く、コツンとした当たり(尾鰭でジグをたたいてる?)があった際に2〜3秒ステイでヒットする事も❗️
何より追わせる事を意識していたので、後方重心のジグが小刻みなジャークに対して使いやすかったですね。

センターバランスなどの容易に横を向きやすいジグはしゃくり上げをゆっくりにしたり、テンションフォールを多用する事で対応可能です🉑

上記のアクションから主にP-BOYジグを使用しながらもカラーローテーションでセンターバランスのジグ達も織り交ぜます。

そしてこの日1番の大物がヒット💥


曇りの状況の為、緑チャート系をチョイス。
自分の1番実績があるジグです。

体高のある良型  2.7キロ

ここから2キロ前後の魚も釣れ少しサイズを伸ばして納竿。

この日確認できたベイトはオオナゴ!
棚が割と下だったので、そうだろうなとは思っていましたが...

オオナゴに針がかかっていますが、吐き出したベイトにたまたま引っかかっただけです(笑)


この日の釣果は15キャッチとなり、竿頭と最大魚をゲット😁
良型の確保と翌日に向けての良い調査ができた初日になりました。

ちなみにS氏は6本。仕事と運転の疲れから体力の限界を迎えていた模様...
体力の回復した翌日に期待です。

下船後、金田丸の船長と会い軽く談笑し先日買い忘れたオリカラジグをゲット❗️

重さは130gにしました。

恵山漁港を後にしてまずは釣具屋へ(笑)

S氏ジグ大量購入💸

P-BOYジグ、ナマラジグを購入❗️
これが翌日結果を出します😳

銭湯♨️で汗を流してホテルにチェックイン☑️
函館の会社の仲間とご飯を食べに!寝ないで居酒屋はなかなか効きます(笑)

今回のホテルは函館市のホテルテトラ🏨
宿泊サービスで塩ラーメンとサワー1時間無料がついています!
塩ラーメンは本格的でボリュームがあり美味しかったです。
サワー1時間無料...これが翌日悪さします😭

次回、DAY2に続きます。

それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ