釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

11月渓流釣行 アメマスの渓

こんにちは🌞tsurisanpoです🤲

突然ですが、我が家に新たなマスコットが増えました。


以後、お見知りおきを❗️

本題は

11月の渓流釣行です。

今回も薪調達のついで?ではありますが😅行ってまいりました‼️

AM4:00出発

フライマンO氏と同行の予定でしたが、前日までの仕事が遅く参戦できず🙅‍♂️今回は単独釣行です🎣
この時期にしては気温は高めで朝方にかけて適度な雨が降りました。
川と魚のコンディションに期待です。

駐車場に到着❗️紅葉も終わりですね🍁

タックルは
フィッシュマン ビームスローワー6.2L
シマノ カルカッタコンクエスト100HG
カスケット トラウトプラッギン8lb

ジャックガウディ用のブレードを購入したのでまずはプールでスイミングチェックからスタート

スローリトリーブで引くとかなりアクション強めに動きます。
ただ、早巻や流れの早い場所には向かないですね。
低活性時やスレた魚にはルアーをしっかり見せる事ができるので効くかもしれません🤔

スイミングチェックも終わりにして魚を狙います‼️


実績のある大場所で狙いますが、たまにチェイスがあるだけで喰いません(´Д` )
釣り降る予定でしたが上流に変更です。

熊怖ぇ🧸

奇声を発しながら歩きます🗣

ボサ下、流れ込み、障害物など丁寧に打っていきますが、ショートバイト連発でヒットまで持ち込めません😭

魚は釣れなくても晩秋の渓に癒されます🍁


綺麗ですね!

とは言いつつつも釣らねばなりません👊

ゆっくり引いても動きが派手なやつ投入

ディスプラウト デビルスリー50s

にルアーチェンジ‼️

普段はあまり実績ありませんが、倒木もあり良い雰囲気の場所に差し掛かりました。
気温も低くなってきたし、流れの強い場所でもあまり反応がないので

ワンチャンあるぞ👌と思い

大きい倒木の際にアップで撃ち込んで、自分より2mほど後ろから回収するように倒木に沿ってルアーを流すと...

ルアーの後ろからデカイのがニョロニョロ〜 

ドン💥💥👍

水深もあまり無いのでバイト丸見え👀

久しぶりの良型アメマスとのファイト‼️

ドラグも出まくりでめちゃ興奮🤩

57センチ✨

がっぷり喰ってますね👌


鰭もヨシ‼️

久しぶりの良型👍

やっぱり好きです雨鱒‼️

リリース後は更に釣り上がり期待できるポイントを打ち込みますが反応は❌

そろそろ熊ちゃん🧸怖いので引き返す事に

行きで反応あるもヒットまで持ち込めなかったポイントを再び攻めます。

ルアーはイトウクラフト山夷 赤金

ダウンクロスにはこれですね!

早速ポイントに放り込むと...デカイ‼️

のがフレンチキス💋でお帰りに😭
一回触ると出ませんね。

その後、可愛いサイズ


ここで悲劇😭😭😭😭😭😭

ルアーをLIFのシマシマに変更
※左から2番目の緑

ミスキャストをしてしまい枝に引っ掛けてしまいました。
回収可能だったのでラインをカットして枝からラインを解くと...

ぽちゃ

川に落ちましたが幸い流れも緩く、見失わないようどこに落ちるか見ていると...

パク❗️

エッ🤯

魚に掻っ攫われました😳😳😳😳

呆然としてしばらく何があったか理解できず立ち尽くしていました😭😭😭😭😭

目の前で起きた出来事を信じられないまま、諦めて進みます🤦‍♂️

気を取り直してルアーはDコンパクトをセット

さらに進んだ先に流れ込みと立ち枯れした木の障害物がありちょっとした深みに...
流れ込みからルアーを流して障害物の奥から引いてくると

ググッ💥グリングリン‼️

47センチ‼️キャッチ🙌


紅葉にアメマスが映えます❕

そこからさらに進み開けたポイントへ❕

ライズが確認できたので跳ね撃ちしてみると

ドン💥ジィーーーーーー‼️

虹鱒かと思えるファーストランからのローリングが始まり

デカ鰭のアメマス‼️キャッチ🙌


サイズは50センチあるなしでしたがとにかく走ってドラグ出しまくりでした‼️

ルアーはデビルスリーの緑金❗️

今回はデビルスリーが良い仕事してくれました👌

ここで時間となり退渓...

充実した釣行になりました。


釣りが終わり、薪を持ち帰るためO氏と待ち合わせ!薪の保管場所へ向かいます。
またも大量に薪を車に積み込みます😁
O氏から購入した薪はとても品質が良く火持ちが素晴らしいです‼️
お陰で我が家はポカポカです‼️

ウッドデッキは薪で埋まってます😅

置ききれない薪は玄関に😂早く薪棚作らねば⚒


雪が降るまであとわずか!そうなると海アメが始まりますが、できればあと1回は川に行ければなぁなんて考えてます。

それにしてもアメマスゲームは面白いですね🤣


それではまた🙌