釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

研ぎのススメ

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️


今回は我が家の包丁達を研ぎに出しました。

以前から研ぎたいと思っていましたが中々タイミングが無く、今回不注意で出刃包丁を錆びさせてしまったのでまとめて出す事に❗️

結果から申し上げると安物の包丁がこんなに切れるの!って感動します😭ので

ぜひおすすめしたい🔪✨


自分で研ぐ時間と技量と道具があれば良いのですが、そんなものは無いため割り切って外注です。

金物屋さんなんかでも頼めますが、我が家は出刃包丁を買った縁から

宮文さん

にお願いしてます。

北海道の老舗刃物店ですね!

研ぎに出した包丁は

・万能包丁×1
・出刃包丁×1
・ペティナイフ×1
・キャンプ用包丁×1(スノーピーク)

全てがスパスパ切れる包丁になりました。

まな板に刃先が刺さる感覚がとても気持ち良い‼️

出刃包丁
キャンプ用包丁
ペティナイフ


プロの手で研がれている為切れ味は文句なし❗️
刃こぼれなども綺麗に修復してくれます❗️

ちなみに宮文さんは包丁以外の刃物の研ぎも対応してくれます。※ハサミなど

料理中に切れないストレスも無く、気持ち良く料理をすることができ効率も上がったかと感じます✨

砥石による研ぎ傷ができるとのことで実際に曇ったような感じになりましたが、使い込んでる包丁感が出て愛着が増しました(笑)


あまりに気持ち良いので追加で研ぎに出すことに!

包丁ではなくナイフ

モーラ×1
オピネル×2
特にモーラは釣り場での血抜きに使用している為、なかなかの錆が...


キャンプや釣りの記事でご紹介できたらと思います。

研ぎなど腕の差が出るような事は素直に外注するのが良いと思いました❗️

持ち運び時は十分に注意してください。頭の硬い警察官だと問答無用で銃刀法違反にするなんて話も聞いた事があります。
しっかり包装してすぐに取り出せない様にして持ち運ぶのが良いかと思います。

まだ切れるからいいやとなりがちですが、これからは定期的に出そうと思います。
毎日使う物だからこそ良い状態を保つことが大事ですね。

皆さんもぜひ‼️

それではまた🙌