釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

D

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

今回のタイトルは

D‼️

と聞いてワンピース想像していまいますが、
SmithのDシリーズでございます。釣り人なんで😂


とにもかくにも、自分のミノー達の中でイトウクラフトの蝦夷、山夷と並んでスタメンを張るルアーです。

そんなDのご紹介...

内容は薄いので期待しないでください。

My.Dは

Dコンタクト50 4.5g

Dコンパクト45 3.5g

Dインサイト44 4g

の3種類。

全てヘビーシンキングです😅

まずはシリーズ共通の特徴として

飛びます🕊

後方重心ミノーですね👌

水噛みも良くトゥイッチなどのアクションにも良く反応してくれますね。

ヘビーシンキングなので、深場にいる大物も引っ張ってくれるミノーです。

正直言って、超優秀であります‼️


ただ、純正フックがね...

いらね🤭

ヘビーシンキングにトレブルフック...

簡単にロストするよね(´Д` )ヤメテ
捨てるのも気を使うし🤷‍♂️

そしてすぐ伸びる😩根がかり時に回収できる確率上がるかもしれませんが、ここぞの魚を逃すこともあります。

自分のフックセッティングはこんな感じ

Dコンタクト


VANFOOK PL-59 #4

Dコンタクトにはテール、ベリーにセットします。
ただし、ベリーのフックは内向き(腹向き)のセットしてます。

本当はベリーのフックは無くても良いのですが、Dコンタクトの場合バランスが悪くなり飛び出しなどが頻発する気がします。

基本テールに喰わせたい‼️

追わせたい‼️

ので、テールにフックがあれば🆗なんですが、泳ぎを悪くしたら何の意味も無いので両方セットしてます。

Dコンパクト

最近の主力であります。

使用フックは
VANFOOK PL-59 #4(中・下)
VANFOOK ME-41MB #4(上)

全てテールフックのみで、ベリーはスプリットリングを残してます。

テールは純正よりも重くなってるかもしれません。
そのおかげか動きは純正よりも良い?というより自分好みになってます。
流れの中でアクション入れながら引きやすいかな🤔と思ってます。

また、どちらのフックが良いのか?ですが、万能タイプはME-41MBですね。針掛かりが良いです。
PL-59はデカイ雨鱒が増える晩秋によく使います。
どちらも釣れますけど(笑)


落ちパク多いですね!なぜか虹鱒率高いです😁

Dインサイト


使用フックは
VANFOOK ME-41MB #3
Dコンパクトと同様のセッティングですがフックサイズがワンサイズ大きいです。
ベリーのスプリットリングは残してはいますが無くても大丈夫です🙆‍♂️

使い方ですが、Dコンタクト、Dコンパクトは流れ込みでのステイやドリフトなど動かし方を色々変えます。
Dインサイトはキャスト〜着水地点から基本的に直線で引きます。
理由はただ巻きのアピール力の差ですかね🤔
自分の使い方は以上😤

Dシリーズにはお守り的な安心感すら感じます。


これから渓流ルアーを始める方、スプーンの釣りからミノーの釣りをしたい方なんかは使ってみると良いかもしれませんね。

ルアーケースに一個忍ばせておくと救われる事があるかもしれません。

使ったことのない方はぜひ一度‼️

それではまた🙌