釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

札幌の開花と俺の開花🌸

2023年4月15日

札幌で桜の開花が宣言された...

今年初のショアサクラマスが釣れた(アングラーは開花と言う)

ちょうど同じ日...

ただ、それだけの話...(´Д` )

なので今回の釣行を振り返ります。

今回の同行者はフライフィッシャーO氏

O氏「4/15ビーチクリーンやりますんで来てください」
俺「いいよ」

釣行前日、ビーチクリーンは4/15ではなく5/14である事が判明(笑)

嫁に釣りに行くと宣言していたため、スケジュールはそのままでO氏との釣行となった🤙

4月の北海道日本海。狙う魚はサクラマスしかいない‼️
ちなみに前日にO氏は59センチ、2.9キロを釣っている。
立派なサイズだが、少しだけ足りないw

ポイントを決めるにあたり悩んでいるとO氏が
おれの嗅覚が〇〇周辺が良さそうと言ってます笑

信じることにした🤝

O氏を迎えに行きポイントへ向かう。
到着予定はAM4時。土曜日の激戦区ならあり得ない時間だ❗️(0時から磯に陣取る人達もいる)

ポイントに到着

誰もいない(。´・д・)

釣れないから人がいないのかと不安になったが釣行開始となった。

まずは近場から探ると俺、O氏ジグロスト😭

貴重なルアーズケミストのソード40 (ピンクパールオレンジベリー)を失いテンションが下がる。

立ち位置を変えるためポイント内移動。

O氏2投目でヒット💥

...が、バラし😅
しかし、我々は魚がいた事にテンションが爆上がり

自分はルアーをアスリート14SS CKIにチェンジし狙う。
O氏のリーリングスピードをコピー!
早巻きからテンポの良いショートジャークを繰り返し探ると...
※ルアーを完全ストップさせず、ルアーが惰性で動いているうちに次のアクションを入力。完全に止めると見切られやすい気がします。

ヒット💥

久しぶりの感触を味わいつつO氏のネットインで決着。

その後も魚達からの反応は良い❗️O氏にヒットするがランディングでバラし😭(自分のタモ入れが未熟でした)

あたりはあるがまともにフッキングしない😖

2度のバラしを経て自分にもヒット💥

無事にキャッチ✨


今度はジグ❗️早巻きからのストップ&ゴーでヒット👌

そしてO氏にもヒット💥

今度は確実にネットイン👍




一旦休憩の後に同じ場所に戻りましたが潮位が上がったため危険と判断して別のポイントへ。
別のポイントではホッケが釣れただけで鱒の反応は無し🙅‍♂️

2人とも釣れていたので納竿‼️

早い時間に釣れると気持ちが楽(笑)

今回釣れたサクラマスは51センチと56センチ💮
脂のノリも良く美味しそうです。

食育と称して息子に手伝わせます。
※塩を振らせました。

真空パックで終了

ルイベがとても楽しみです😋

今回は早巻きを絡めたロッドアクションありのジグ操作以外に反応を得られませんでした。

バラしが非常に多く、ショートバイトもしくは小さい個体が多かったと思われますが獲れなかったことを反省してます💦

アクション、フッキングはもちろん、次回に向けてフックセッティングも見直します🤔

ショアサクラマス初戦でしたが結果と新規開拓が成功して、とても意義のある釣行になりました。

サクラマスは息子が大好きなので頑張ってストックも増やしたいなと思いつつ、次回も結果を残せるようにプランを立てたいと思います😤

それではまた🙌


タックルデータ

ロッド:ヤマガブランクス アーリー103Mリミテッド
リール:セルテート4000CXH
ライン:PE1.2号 
リーダー:25lb

ヒットルアー

ジャクソン:アスリート14SS CKI
ルアーズケミスト:ソード40 ブルーグリーン

Instagramやってます。

検索:つりさんぽ