釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Green Life🌿 〜ビカクシダ板付け〜

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

今回は先日購入したバージンコルクにビカクシダを着生させようと思います❕

まずは準備❗️
水苔を戻します。
バケツに水苔ぶち込んで

ほぐして

熱湯かけて放置...


今日は妻が美容室と買い物のため子供と一緒です!
作業をするには子供を寝かす必要がある...

公園で一緒に遊びます😁

歩いては座り、何かを見つければ指を差し、2人とも汗だく💦
買い物のためそのまま100円ショップへ‼️

実は100円ショップの隣は馴染みの花屋🌸

寄りました...

結婚記念日の花をお願いしに...

そして

買いました💸💸💸💸😅


エレファントティス‼️


先日見た時から一目惚れしており、子株も出ています。4つあるかと...

手前と奥それぞれ別に成長点あり
反対側に1つ
さらに子株の胞子葉の下に貯水葉と成長点らしきものを発見👀
恐らく子株は4つかと
※詳しい方いましたら教えてください

リドレイと少し悩みましたがやはりエレファントティスを購入❗️
本体とバージンコルクを割引してもらえたのも決め手になりました🤣
こちらは近々板付けしますのでまた記事にします。

話がそれましたが本題へ!

まず息子ですが、家に帰りご飯を食べさせて寝室に連れて行くと予定通り寝てくれました👶💤

作業開始です!

まずは株の大きさに合わせてコルクを切断!

とりあえず真っ二つ

ノコギリで簡単に切れます🪚

次に吊るす際の紐を通します🧵

穴はキリで簡単に空きます。コルクは加工が楽です。

裏はこんな感じ


実は株をよく見ると2株ありました。

怖いけど割ります‼️

バリバリ音がして怖いですが迷わずに割ります。
手で割りました。


コルクに水苔を置いてみます。イメージ大事です!


株を置いていきます。

ここでミス😭

貯水葉割れちゃいました...
致命傷では無いと思いますのでそのまま進めます。

今回はテグスを使用しています。
釣り人なのでテグスは腐るほど持ってます(笑)

貯水葉で固定するというよりは水苔で抑え込む感じです。
若い株なのでまだ古い貯水葉がありません。

一株終わり2株目も固定。


2株目は上向きに固定してみました。

あとはさらに水苔を追加してテグスで巻いて完了‼️

正直、初めての作業で全然良い仕上がりではありません。
ひとまずこのまま様子を見て株が枯れないことを祈ります🙏

こんな感じになりました。

個人的には満足❗️
上下に株を配置したのでそれぞれがしっかり育ってくれれば見所のある板になってくれるかと思ってます。

この作業は数をこなす必要がありますね!

この後エレファントティスも控えてますので、今回の失敗を糧にして板付け作業に臨みます!

ビカクシダ以外の植物もいずれ着生させてみたいと思います。

それではまた🙌