釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

渓流釣行記8月 虹鱒の渓

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️


マグロキャスティングが今シーズン中止という事もあり、何を釣りに行くか日々悩んでます。

ちなみに8月以降の自分がやる釣りのターゲットだと
※雪降る前まで

◉鮭
◉ヒラメ
◉イカ
◉戻りブリ
◉渓流魚

でしょうか🤔

鮭は混みすぎてやる気が出ない...
ヒラメは開幕しているようだがまだ岸寄りが少なそう...
イカはまだアオリイカの情報が無い
戻りブリは9月中旬以降かな...

よって

渓流釣行をすることに

※自分が一番行きたいのが渓流でした。

フィールドと同行者を決めないと...

行ったことのない渓流がいい...🤔

あとは相棒


Y氏はキャンプ...

ちょっと遠いが、今年転勤したSKに連絡してみる。

俺「釣り行がね?」
SK「いいっすよ」

自分は長距離運転をあまり苦だと思ったことがない。
ドM説あります(笑)

移動距離(往復)
200km:近い
300km:普通
400km:まあまあ

ぐらいの感覚で、ここまでは日帰り圏内

ちなみに日帰り最長は往復で約900kmです。

嫁の実家が遠いので鍛えられましたね(笑)

朝の5時に道の駅に集合して釣り場へ向かう。

この景色は最高の現実逃避‼️

マイナスイオン出まくり。


第一ポイントで早速ヒットしたがバラしてしまう。
幸先が良い👌

いけるな!

いつも後で気がつくが、こう思った日で本当に良かった日はほぼ無い(笑)

入渓者も多くなかなか口を使う魚が少ない。

それでも初めて入る渓は楽しい


釣り進んで行くとチェイスはあるがどうしても口を使わせることができない...(´Д` )

こんな時の自分のパターンはルアーサイズを下げる!
もしくは重くゆっくり流せるルアーを使う!
※スプーンやカスケットのジャックガウディなど

Dコンパクトをチョイス‼️

正解‼️



サイズは大きくはないが綺麗な虹鱒🌈

初めての渓で魚が釣れるとサイズ関係なしに嬉しい😃

その後も厳しい展開が続く

同じポイントも立ち位置を変えて狙っていく

一旦ポイントを変えることに


見えている魚もいるがスレている様子

ここでSKにヒット‼️

デカイ‼️


が、あと一歩のところでバラし

夢のあるサイズでした。

その後も釣り上がりますが魚からの反応は無し😅
虹鱒以外の魚は見ませんでした。

昼前に切り上げて帰宅

新規開拓は釣果以外の面白さがありますね。

秋は渓流かな🤔


それではまた🙌