釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2022 マグロにかけた漢たち 〜スタンバイ🆗〜

こんにちは🌞tsurisanpoです🫡

2022/6/1...

ついに解禁されましたね

昨年から始めたマグロキャスティングですがいきなりの規制と天候でで満足な釣行は一度だけ。

それでも初の鮪をキャッチできたのは運が良かったです✨

釣り上げた鮪は35キロ❗️
人生最高の大物とのファイトは興奮しました😤
ヒットルアーは殿堂入り❗️
オシアヘッドディップ175F


規制ながらも解禁されることを信じて道具を揃えてきたのは過去の記事の通りです。

ルアーも追加しました❗️

sammys rhythm♪


ポッパーでして素材は木

お値段は諭吉飛んでいきます💸😭

その他にシマノのボムディップを2本💸😭

画像ないのでシマノさんのHP見てください。

今回PE10号タックルを新調したので200lbのショックリーダーを購入❗️
(今までは180lbを使用)

いや、しかし高い😭安くて良いのないか探すとありました❗️しかも一流メーカー製

ありがとうシマノさん✨


バリバスを使用していましたがこちらを使ってみる事に❗️
ちなみにバリバスは50mでシマノは30mですが値段は半額以下です。
自分の釣行回数では50mは不要なので長さも価格も良いものが見つかりました✌️


そして最大の難関リールへの糸巻き🧵

プラグの操作を教えてくれたマイメンY君からもらったPE10号をリールに巻きたいが函館に単身赴任中で二人掛かりでのライン巻きはできない。
帰札の際に巻こうと思ったが、持込ということもあるのか札幌、小樽の釣具屋さんには断られて途方に暮れていました😩

ダメ元で函館の釣具屋さんに電話すると何と🆗

※サービスでやってもらいましたので店名は伏せます。

ちなみに先程紹介したsammys rhythmを購入したお店では断られました。
巻いてくれたお店で買えば良かったです。

STELLA SW 20000PGは8号が350mというスプールのスペック。
10号を300m収めるためにはテンションをしっかりかけなくてはいけません。

ソルティガに巻いた際は汗だくで腕がプルプルするほどでした。
自分の経験からも無料でお願いする作業ではないと思います。

しかし、無料で良いとの事🙇🏻‍♂️

ルアーを購入させてもらいました。

しっかり糸を巻いてもらいこれで2タックルが本当に揃いました。



STELLAはヤマガブランクスのブルースナイパー81/10に‼️

SALTIGAはヤマガブランクスのブルースナイパー81/8に‼️

2タックル揃えた本当の意味は、より大物を狙うことの他にもう一つあります。

昨年の釣行の際、3名で乗船していましたが仲間の1人がキャストしたルアーがもう1人のタックルに直撃💥

序盤に竿が折れてしまいました😱
たまたま船長のタックルをお借りして続行出来ましたがテンションは下がりますしなんとも言えない空気とレンタル代が発生するなど良いことがありません。

万が一の際、仲間に貸すことも目的の一つにあります。

高いお金をかけてやるマグロキャスティングゲーム!船のチャーターも仲間がいないとできません。
出来る限りする万全の準備の一つです!

まぁ、万が一以外では貸しませんけどww

※タックルの貸し借りはトラブルになりかねないのでお金と一緒でしません。

今年の情報を集めていますが海峡では100キロクラスが跳ねているようです。

最初の目標は50キロオーバー

できれば年内に80キロオーバーを達成して、来年は100キロオーバーを公言出来るようになりたいですね!

目標は大きく‼️

また鮪を釣った記事が書けるように頑張ります🔥

今年の初戦は6月末から💪

それではまた🙌



Instagramやってます。

検索:つりさんぽ