釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

明けない夜は無い

まめに更新したかと思ったら、すぐにサボってしまいました🤦‍♂️


今回のお話は

マグロキャスティング🐟


昨年から実は

6連敗中...船代10万越え💧

メジを一本獲ったきり、釣果に恵まれませんでした😭
ただ、ここで辞めるわけにいかない一心で今年も通います。

今回は仕事でもお付き合いのあるH氏との釣行

採捕禁止の規制がかかる前に出撃です❗️

※クロマグロは月ごとの捕獲量が決められており上限を超えるとその月は採捕禁止となります🈲詳しくは水産庁HP見てね

7月に入り、ぼちぼちサイズが上がっており乗船予定の船でも釣果があるとの事で期待が持てます👍

H氏を迎えに行き出発‼️道中、鹿🦌に気をつけながら安全運転で向かいます。

曇り予報でしたが、快晴☀️暑くなりそう😓

仮眠後に駐車場に着くと見覚えのある車🚗...

凄腕マグロアングラーI氏とバッタリ😳

そして乗る船が同じという奇跡(笑)

乗り合いでしたが、全員知り合いでチャーター状態ですね(笑)

いざ出港🛥️

波も穏やかでコンディションは最高‼️


港の事情で少し出港が遅れましたが、ポイントに到着。
他の船はすでに数艇おり、釣れている模様。

釣法はジギングとの事!


ジギングからスタート


ジグは300g souls HARINOYAMA


船長に連絡が入り、周りの船では釣れている!
それも型は30キロ〜40キロばかりとの事!

周りの船を見ていると、誘い出しで水面が爆発💥

トップでも出ている‼️


魚探では100〜60メートルあたりに良く反応が出ていて30メートル付近にも反応が出ることがある状況🤔

やはり濃いのは下の方...

ジギング継続です


3時間ほど経ったあたりで船中10本を超えて早上がりする船もある中、未だ船中0...

周りは釣れているのに...

その間、H氏と自分はシイラがヒット(笑)

本命が遠い...😭


一つ問題なのは潮が強くレンジに届いていないかもしれないという事。

H氏がジグウエイトを400gに変えた一投目

ジィィィィィィィィィィ💥

待望のヒット‼️

慎重なやり取りから40キロオーバーをゲット👍

船内が活気づきますが中々続かない。

ここで船長補佐が誘い出しをすると...

水面爆発💥

誘い出しでヒット✨船長補佐なんなく50キロに近いマグロをゲット‼️

やはり、誘い出しで出てくる魚はデカイ🐟

I氏もジギングでヒットするが乗らず、
自分には当たりすら無い😓

すると再びH氏にジギングでヒット✨

本日の竿頭です👍


今日もダメか...そんな気持ちでしたが、気分転換にジグを最初に使用していた

300g souls HARINOYAMAに戻しました。

理由は潮止まりが近づいていたせいか、潮が緩くなってきたから。

諦めずに振る 振る 振る

逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ

もちろん、船内に逃げ場など無い。

ここで120メートルあたりまで落としていたのを80メートルほどに変更。
ベールを返してから2回目のしゃくりで...

ガッ💥

ジィィィィィィィィィィィィ

思わず叫びます

「よっしゃ🙌きたぁ」

思えば、昨年何回乗っても釣れなくて自分以外の全員が釣れた時もありました。
そんな釣れない自分のヒットに船内が大盛り上がり(笑)

船内の全員から、いじられながらもフォローやアドバイスをもらいファイトします(笑)


ロッドはヤマガブランクス ブルースナイパー81/10

ラインはPE10号、リーダーは200lb

リールはステラSW20000PG

自分のノット以外に不安は無い(笑)

ファイト時間は20分程でしょうか、ついにその時が訪れます。

船縁に魚を回して、船長が銛を打って勝負アリ‼️

ついにやりました‼️

クロマグロ40キロオーバー



船長が1番ホッとしたのかもしれません(笑)

残るはI氏のみ。黙々と竿を振りますがヒットは無い中、船長補佐がナブラを発見👀

I氏をミヨシに立たせて追います。
ナブラに間に合えばI氏ならば安心🙆‍♂️

ヒット💥今日一のサイズ

20キロ設定のドラグが出されます😱
しかし、キャッチ目前でフックアウト😭

ここで船長が!

「延長戦行きましょう!」

全員同意してナブラを追います。
そして周りに船はおらず、釣り場は貸切😁

I氏ヒット💥

動いている船から的確にナブラを撃つ技術は流石✨

確実に寄せて勝負あり‼️

全員安打で試合終了‼️


ジギング、誘い出し、ナブラ撃ちと内容の濃い釣行になりました👌


やっと長いトンネルを抜けることができました😂

明けない夜は無い🌅

マグロは規制など厳しいですが、またチャンスがあり次第行きたいと思います。

ビッグゲーム最高🤙


それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ