釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ビカクシダ 環境整備

最近、ビカクシダを手入れする時間が増えて家での幸せな時間が増えています(笑)


前日、vandaka plantsさんからムーサンキングを迎えた事もあり、以前から検討していた育成ライトを設置することに❗️


購入したライトはこちら💁


Haru Design HASU38と6000k

HASU38は広角リフレクターも購入しました。

※左が広角リフレクター

タイマーと延長コード

照射時間はAM6:00〜PM9:00に設定
延長コードは安全装置付き

クリップライト

楽天で一個1300円ほど(消費税別)

装着するとこんな感じ


その他はコードをまとめるクリップを用意して作業開始です。

吹き抜けに設置

良い感じです。
これで光量不足が解消できました‼️
追加の予定あります(笑)🤫

現在の我が家の株たち

エレファントティス(手前)
ステマリア(奥)

調子を崩して養生中❗️胞子葉が出てきたのでひとまず安心

ビフルカツム

ホムセンのコウモリラン。仕立て直したらかなりカッコよく仕上がりました。
現在は下の葉を少しカットしてもう少しスッキリとしています。

エリソティス(エリシー×エレファントティス)

我が家で1、2を争う元気な個体

ムーサンキング

子株の成長も順調なので来年には株分出来そうです❗️

その他、フーンシキとホルタミーがいますが現在瀕死で養生しなが様子を見ています。

まだ届いていませんが
モンキーノースが近々届く予定



他にも欲しい株がありすぎて困ってます(笑)

とりあえずもう一段壁掛けフック追加ですね😏

それではまた🙌