釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Green Life🌿 キッチャクード

こんにちは🌞tsurisanpoです🌳

さて、今回はビカクシダキッチャクード‼️

リドレイとコロナリウムの交配種でリドコロとも呼ばれます


今回も花屋さんは「VALVE」さん

https://valve-flower.com/


仕入れる花はもちろんのこと花器なんかもセンスが良いものが揃っています。
イベントの花は予約が必須です❗️
発送も対応してくれますのでぜひ一度HPチェックをおすすめします🫵

実は自分がビカクシダを始めるキッカケはVALVEさん❗️

母の日の花を頼んでいたので取りに行くとキッチャクードを譲ってもらえることに。

前から欲しかったんですよね🤤


鉢植えですがそこそこの大きさなので板付けする事に🪴
同じくVALVEさんで仕入れた天然コルクとキッチャクードを並べて板付けする箇所を決めます。
コルクを適当な大きさにカット!
カットと言っても蹴りを入れて割りました。
切り口が自然な感じになるので❗️

まずは鉢の縁に張り付いた貯水葉をカットして鉢から取り出します。

お次は土を取り除きます。全部取る必要は無いですが水苔を薄く盛るならほぼ取り除く、厚く盛るなら多めに残すという具合いであとは現物を見て調整します!

今回のキッチャクードですが古い貯水葉が新しい貯水葉に被り成長の邪魔になってるようでしたので、
古い貯水葉は大胆にカットします✂️
土を払う際に根が切れますが気にしません。
動かない個体など刺激を与えたい時、わざと根を切ることもあります。(ガッツリは切りませんけど)

カットした貯水葉がキャベツっぽいです(笑)

お次はコルクを吊るす針金をセットします!


今回は一点留めです。

あとは水苔を置いてビカクシダを置き、水苔の形、量を調整しながら糸で巻きます。
ちなみにダイソーの透明ミシン糸を使用しています。(株が大きい場合は麻紐や針金で株を固定してます)

慣れたら早いものです。完成👍


いい感じです♪

before

after


スッキリ板付けができましたね👍
育てるのが難しめの品種かと思いますので丁寧に育てたいと思います!

ちなみに家のジャングル化が止まりません💦

増えすぎ注意ですww


それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ