釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

ロッドカスタム 〜完成〜

こんばんは🌇tsurgsanpoです🙆‍♂️


ついに‼️完成✨✨✨

出来ましたよ!唯一無二のロッド‼️

100%自分好み😁

前回からの続きは...

切り出してもらった銘木!ボコーテを製材してもらいました!

製材してもらう事で銘木の表情が出てイメージが膨らみます‼️

杢目の位置を打ち合せ



正面の杢目の位置を決めて!リールシート、エンドグリップの杢目を合わせてもらいます。

この入念な打ち合わせができるのもロッドカスタムの醍醐味‼️

今回お願いしているビルダーさんはdiggripさん!
スタビライズウッドの心得もあるテクニシャン‼️

ボコーテだけのグリップで考えていましたが、銘木✖️スタビライズウッドってどうだろう🤔

悪い虫が騒ぎます(笑)

お願いしてボコーテと合わせて見てもらうことに(笑)


エンドグリップにスタビライズウッドを組み合わせることにしました‼️
ボコーテとのバランスを打ち合わせます‼️

暖色よりも寒色‼️青と紫で悩む...ビルダーさんのアドバイスもあり

決めた!紫

エンドに入れるサイズはビルダーさんにお任せする事に!

ついに完成✨




グリップエンドは純正を使用❗️カスタムの中に純正感を残すことでデザインに纏まりを持たせます❗️

ロッドバランスですが

今回グリップエンドをカットしてグリップを短くしています❗️

銘木はコルクより重い素材のため、短くなった分の重量のバランスを取ることができます。

結果、激しい先重り感もなくバランスを取ることができました

市販の竿が唯一無二の作品になる❗️更に使いやすくなる事は大きなメリットですね!

一生物✨✨

そんな相棒を皆さんもぜひ‼️

それではまた🙌


Instagramやってます。

検索:つりさんぽ