釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

最近のビカクシダ

釣りの投稿ばかりでしたが、ビカクシダもしっかり愛でています❤️


ここ最近は2株を購入💸


持っていなかったヒリー系を一株

面白そうなMIX SPOREを一株

※MIX SPOREは異なる種類のビカクシダの胞子を混ぜて撒くこと。上手く交配すると新しい形のビカクシダになるため夢があります。

まずはヒリー❗️

HIPS


巨大なイメージのあるヒリー系ですが、割とコンパクトと聞いて購入しました。

しかし我が家に来てから育った胞子葉はすでに巨大化の可能性を感じさせる成長をしています。


辛め管理は苦手なので、肥料喰って水も好きに飲めや事で板替えも行い巨大化待ったなしな感じ...

割とコンパクトってどんな感じなのかを知るための株です。

それはそうと、成長早いね👌


面白そうなMIX SPOREは個人育成家さんの株です。
自らのネームドでウィリンキーでしょうか🤔

「極楽鳥」

と、白系の

「E-1」

のMIXです。

ただし、混ざってる保証無し!しかもsporeだから親株と同じ姿にもなるか不明!
どう転んでも完全オリジナル👍

博打感とワクワク感が最高に楽しい一株です。


こちらも早速の板替え❗️
肉厚の胞子葉がなんとも可愛らしい。

実は2株とも同じ育成家さんから購入❗️
冬の北海道では郵便局留めじゃないと購入は難しいですが快く対応していただき、真冬の北海道でもお迎えができました。

正直、見習ってほしいショップあります...


なぜ郵便局留めか?と言う話ですが。
荷物の保管場所の違いです。
ヤマトさん、佐川さんの営業所を見てもらえれば分かりますが、荷物置き場は屋根こそあれど基本は外と同じ。外気温に晒されます。
郵便局は基本的に郵便局の中。この違いは大きいです。
※輸送途中は条件が同じだとしても中継地点ごとには室内に入りずっと外気温では無い点も大きい

以前、大丈夫と言われて郵便局以外で冬に購入した事がありますが、届いたビカクシダはキンキンに冷え切ってました。その後、冷えのダメージなのか動きも悪く枯れてしまいました。
本当に冷えの原因かは言い切れない部分もありますが、この件からゆうパックを利用してます。
参考までに。

その他のビカクシダ

FSQ vp#2 デラロチャ


ずっと丸い葉が出ていましたが、葉形の違う胞子葉が伸びてきました。
いよいよ幼苗から第二形態かと期待❗️
現在、胞子葉ターン❗️まだ下に新しい葉が控えてますので非常に楽しみです。

veitchii


ビカクラブのS君と株分けした個体
貯水葉の展開は一旦停止か⁉️といったところですが、胞子葉が成長中!
上手い事上に向かって伸びてます。
手前に伸びている胞子葉のカットを検討中🤔

Monkeynorth


胞子葉の展開を続けていますが、まだまだ幼苗🌱
成長はゆっくりですが、確実に大きくなっています。
貯水葉が展開してラップを外せるようになるのが当面の目標です。

Willinckii roll wild ポノロゴ


貯水葉ターンと胞子葉ターンが一気にきてます。
新しい胞子葉は3枚確認できます。
結構重たい葉なので首折れが心配😟
貯水葉がしっかり巻いてくれる事を祈ってます。
状況次第ですが胞子葉カットも検討しています。

Silkroad スノープリンセス f404


現在、胞子葉ターン❗️
分岐が始まり表現が出てきました。
LED直下で育成しており、立ち上げてから垂れるがテーマです!
貯水葉ターンに移行したら現在の水苔の周りに苔増しを行います。

Elephantotis


我が家の最古参ですが、調子を崩し療養中...
新しい胞子葉も展開が始まり峠は越えました。
療養中ではありますが子株も出てきました。
今の所、子株は外さずに群生させようかと計画中です。

Ellisotis


調子を崩す事なく、淡々と成長している優良株
前回の胞子葉は幅広の葉が出てきました。
現在、貯水葉ターン❗️
これから草姿が変わるのか?このままか?楽しみです。

Stemaria


以前は長くうねりながら垂れ下がる胞子葉が美しい株でしたが、調子を崩してしまいリセット。
最近やっと、本来の姿に近い胞子葉を伸ばし始めてくれました。
貯水葉待ってます❗️

ネザーランド


やはりこの種は強いですね。ってぐらい放置されても枯れません。
放射状に胞子葉が展開してきて見応えが急に増しました。
ネザーランドもしっかり仕立てると素晴らしい品種である事に気がつきます。
とりあえず貯水葉待ち。

Musangking



from vandaka plants
LED直下に置いていたら、素直に真上に立ち上がってくれたとても素直な草🌱
しつこいほどの胞子葉ターン継続中ですが子株も出しまくっているお母さん。

子株が2枚目の貯水葉を出したタイミングで苔増し&板替えします。

全株、今年の冬しっかりと成長しているので春が楽しみです♪

お預かり中の株


veitchiiですが、分頭の処理を行い、2株から4株に増殖。それぞれ動いているので春にはお返しできると思う...

この調子だと今年の夏の成長は期待できそうです。
とりあえず3月に入ったら、液肥始めて勢いつけたいと思います。

北海道の冬はよく育つ‼️


それではまた🌱