釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

サクラマスジギング2DAYS DAY2 苫小牧

前日の恵山から苫小牧のホテルに入り10:00就寝

AM3:00起床

やはり布団で寝れるのは良い⭕️

前日の好釣果の影響もあり、若干体が痛いが釣りには支障が無い程度に回復❤️‍🩹

この日は自身の誕生日🎂なんとしても釣りたい日である。

バースデーフィッシュが宗八だけにならない事を祈ります🙏


集合は5:00のためホテルを3:45に出て勇払マリーナへ‼️
今回はマグロ釣りの仲間で船をチャーターしての釣行‼️

初めましての方が多かったですが、グループSNSで繋がっていたので安心でした♪
皆さん面白いし良い人⭕️そして真の釣り好き👍
マグロ、わかさぎ、ヒラメなど釣りネタには事欠きません。

遊漁船は龍神丸さん


大きい船なのでポイントまでの道中も快適です♪

5時集合でしたが、この日の道央圏は大雪🌨️🌨️
仲間の車がスタックしてしまい少し待つことに。
こういう時、チャーターだと安心して待てるので良いですね😮‍💨

幸い30分程度の遅れで済み出港

ポイントまでは1時間強で到着。
もちろん爆睡して起きたらポイントでした(笑)

パラシュートアンカー🪂⚓️をセットしてスタートフィッシング🎣


船が立つまで多少揺れが強めでしたが、すぐに収まりました。
この日はジグ6名、バケ3名で挑みます。

1stジグはゴリジグのライムグリーン150g



ヒットパターン掴むまでアクション別にジグをローテーションする作戦です

2stジグはSammys MOSA 150+F ランカーズ釧路オリカラ



タイガーカラーは渓流などの鱒釣りで好きなカラーなのと裏面シルバー非対称カラーということで通販対応してもらい購入❗️


ファーストフィッシュはジグ!お隣の方でした。

棚は18m

周りの船も20〜10mでのヒットが多い。

繰り返しヒット棚を攻め続けるもノーヒット...

ジグをローテーションしてヒットパターン探しを継続します。

他の方がどのようなしゃくりをしているかも大事!
他の方と違うアクションを優先して試します。

最初のジグと2本目のジグはスライドが大きくフォール時間は長めと感じています。

なので縦の動きが強めのジグにチェンジ!
また、周りの方のしゃくりも大きめなので細かく誘いを入れる事にします。

P-BOYジグ ブルピン135g

一投目で結果が出ました。
小ぶりですが先ずは一本❗️棚は16m❗️

自分はヒット棚から下5mから10m下げて誘い上げます。
ヒット直後は5m以内です。
※この日は宗八がだいぶ上まで来ていたので25mを下限にしました。

この日のパターンは縦の細かい動きと短いスライドフォールのコンビネーションでした。
答えが分かったので

当然、連発✨

一気に4本キャッチ‼️

2キロ強の良型も👍

NICE Birthday Fish🫡


その後、反応が薄くなったのでフォールを長めにして魚に見つけてもらいやすくする作戦に変更。

恵山で爆釣したナマラジグ(グリーンゴールドゼブラグロー)にチェンジして更に一本追加❗️

が、続かない...

それでもお隣でこの日1番の良型2.4キロ❗️
自分がタモ入れしましたが、タモが壊れてて危うくバラすところでした😱
ちゃんと船に上げれて良かったです。

それでも我慢の時間帯なので

サバイバー投入!カラーはイワシ

もちろん即ゲット(笑)
サバイバーのイワシカラーめっちゃ釣れます。

6本キャッチとなり、定数が見えてきましたが風と波が強まり早上がり😫
悔しいですが命あっての釣りですので仕方ありません。

今回の釣果は

サクラマス6本
宗八5枚
スケソウタラ3本

スケソウタラは頼まれていたのでお持ち帰りです。

今回も竿頭いただきました👏

同船した仲間で鱒が釣れてない人がいたのでお裾分けして帰宅。

今回の2日間の釣果は

サクラマス25本

ホッケ3本

宗八5枚

スケソウタラ3本

でした。

今回の釣行の走行距離は

669.1km

長旅でしたが、釣果や出会いも伴って良い思い出になりました。

帰宅後、家族が自分の誕生日をお祝いしてくれました。


そして、息子から初めてのプレゼント🎁😭

自分の釣り部屋に飾ります。

魚は翌日捌きましたがどえらい量でした。
(確実に消費できる量ですが)

※一部です

今回の釣行でシーズントータルは37本(リリース含む)
ジギングだと針がかりによってリリースできない場合もあるのが悩みですね😩

やはり、自分は記憶に残る大物を狙っていきたいです。

今後のサクラマスジギングは恵山、積丹の予定です。

まずは3kgアップを目指します⤴️

それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ