釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

veitchii株分け

馴染みの花屋さんに行った時のこと...


店主「veitchii入りますよ!」


持っていない株である。


俺「良いっすね❗️いくらですか?」


店主「子株もたくさんついて3万です!」


俺「...何株ついてるの?」


店主「5株以上あるかと!」


俺「veitchiiそんなにいらんw 」


店主「そうですか...😢」


俺「その株見てないから分からんけど、株分けして売ったら3万以上になるんじゃない❓誰か買う人いるならシェアするけど❓」


店主「💡」「そうですね!心当たりあるので聞いてみます」


ってな、くだりから始まりました。


トントンと話が進み、札幌でビカクシダのイベントも行っているS君とシェアする事に❗️

入荷していた3万の株はS君がイベントで使いたいとの事で店主は新たに株を仕入れてくれました。

仕入れた株はこちら

7株程ついていました。


某日、S君と時間を合わせて花屋さんで待ち合わせ。

軽く挨拶を交わし早速株分け。

切り取るラインを確認しながらカット🔪

カット終了後、どちらがどの株をもらうかとの話になり、親株と3番手と5番手は譲り、自分は2番目と4番目をGET‼️

残り2株は株の位置の関係であまり根が残せていない
店主は余った株は売ると言っていた...

連れて帰るか悩む😕

シェアはしたが店主の株は正直微妙。

S君はイベントもあり忙しそう...

俺「店主の株は俺が養生しますよ」
店主「すいません、お願いします」
ビカクシダに関しては自分の方が詳しいと思う。

今回の板付けは2株かと思っていたが

増えた😂

何はともあれ仕立て開始✨



4株はゆるくない(北海道弁)

※大変って事ですね

まずはトリミングです。
養生でお預かりの株から!
元々無いと思ってた株ですが本当に無い(笑)

成長点の方向を確認して板付け
もちろんラップ巻き養生
あとは生命力任せです。
ここからは購入した株の板付け






無事に板付け管理。


ブログをサボっていたので今ではこんな感じです。




お預かりの2株は元気になりましたが分頭が始まり胞子葉を出し始めたので更に株分けをしました。



今回も無事に動いて欲しいです。


ひとまず、新しいビカクシダが仲間入りしたって話でした。


2024年はちゃんと更新したいと思ってます...🙇‍♂️


それではまた🙌