釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Platycerium Musang King

この度ご縁があり、 vandaka plants さんからビカクシダを購入することに...

購入した株は

Platycerium Musang King

(プラティケリウム ムーサンキング)


※写真は購入株の親株

Mt.Lewls✖️veitchii wildの交配種

この組み合わせといえば

ライディーンでは...?

ムーサンキングはライディーンの中からの選抜個体でトリコームが多く青白い胞子葉が特徴です。
ビーチーの白さがより強く出たライディーンという事でしょうか🤔

自分が惹かれた特徴は

白い

多分岐

トキントキンのクラウン

株分された個体

という点。
購入のきっかけは、vandaka plants gallery Tokyoさんのインスタライブで見て抽選に応募❗️

落選...

しかし、後日同じ親株からの株分個体をご提案いただき購入する事ができました✨

提案された際の写真
手続きを終えて配達指定日を待ちます...

届きました♪しっかりと養生をして梱包されています📦
ショップカードとステッカーも同梱されていました。


いざ🌿

新設したビカクウォール(梁にフックを付けただけ)にセット!良い存在感⭕️
個体の調子は良さそうです。
写真では伝わり難いですが結構白いです。
綺麗な仕立てです✨
憧れのタグ😆


そして子株も3株発見💡


ちなみにムーサンキングはドリアンにも同じ名前があり高級な品種だそうです(笑)
(漢字で書くと猫山王)

何はともあれ、これで我が家のビカクシダは7品種になりました。
後は嫁の様子を見ながら増やしたいと思います。

その他、調子の上がらなかったエレファントティスもようやく貯水葉ターンが始まり復活の兆しが!
全然成長しないフーンシキはラップ養生で根の張りを促進するなどしています。
どの子も手がかかります(笑)

先日、育成ライトも購入したので今の自然光での管理からより良い環境を作って株の育成と子株や胞子から育成して選抜個体を増やしたいと思ってます。


植物沼やばいですね😅


それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ