釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

グリーンライフ🌿 板付けやり直し

こんにちは🌞tsurisanpoです🌱


今回はビカクシダ

今年から始めたビカクシダ(コウモリラン)
自分で板付けを行っていますが1番最初にお迎えしたネザーランドが素人ならではのひどい板付けになってます😅

きちんとやり直して気持ち良く新年を迎えてもらいます❕

ひどい板付けはこちら💁‍♂️


水苔は薄いわ、一株上向いてるわめちゃくちゃですね😂

オペ開始です‼️


一度解体します✂️
テグスをカット❗️

カットしてめくると瘡蓋のようにバリッと丸ごと外れました❗️


裏側はこんな感じ、黒っぽいのが根です!


今まで紐を通して引っ掛けていましたが、針金に変更します!
裏にビスを打って針金を巻き付けます


それでは板付け開始です!
コルクはこんな感じ


まずは土台の水苔を盛って軽く固定!

横から見ると

使用している糸はダイソーの透明ミシン糸🧵

板付けするビカクシダは貯水葉に沿って水苔をカットして、前の板付けの糸を取り除きます。

付ける場所を決めて糸で固定していきます❗️
当然土台との隙間ができますが最後に埋めて形を整えるのでしっかり固定します!

固定が終わったら隙間に水苔を置いて軽く押さえつけながら形を整えます!
糸で固定するので自分の想像よりもやや大きめに整形するのがポイント👌

完成です



吊るしたらこんな感じ👍




ホームセンターでも気軽に手に入る種類ですがきちんと板付けをすると見応えがありますね!

これで年内のモヤモヤ一つ消えましたww


あとは締めの釣り🎣と大掃除🧹


良い年を迎えられるよう頑張ります‼️

それではまた🙌