釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

美味しくいただくシリーズ【クロマグロ解体編】

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️


先日キャッチしたクロマグロの熟成〜解体までを書いてみたいと思います🖋
※キャッチしたクロマグロは30キロ以上あり規制等ルールを遵守しております。

釣り上げたマグロは脳天締めをしたのち、エラと内臓を取り除きすぐに氷で冷やします🧊
腹にも氷を入れる事もお忘れなく!
※船長にやってもらいました😅

こんな感じ


熟成中はマグロが隠れるくらいまで氷を入れる‼️
その状態をキープします❗️
1日1〜3回クーラーボックスのドレンから水を抜き、マグロが出てきたら氷を足すというのを熟成期間行い管理します。
クーラーボックスは日陰など直射日光が当たらない場所に置くこと❗️氷の持ちが違います☝️
※マグロを漬物袋などに入れてから氷に入れると更に良いと思います。

今回は4日間熟成

1週間から10日なんて話を聞きますが、そこまで熟成すると当日食べきれない分は即冷凍庫行き...
せっかくなので生本マグロを少しでも長く味わいたいと思い4日間に!

今回の解体は

釣行でもご一緒したH氏も参戦❕

メロン🍈、回転寿司のシャリ、お裾分け用トレーなどお土産をたくさんもらってしまいました。

ありがとうございます🙏


それでは

捌いていくっ‼️


場所は車庫❗️ブルーシートを敷いてその上にまな板代わりの合板を置きました。

まずは頭を落とす❗️

YouTubeなどを見ているとカマと一緒に落としていますが頭のみ落とすことに。
船の上でエラと内臓は取り除いているのでどの位置で落とすかを決める🔪
ノコギリ🪚は今回は出番なし。
骨の継ぎ目に包丁を入れるとあっさり落とすことができました👌

息子も興味津々です♪


さて、身をどうやって捌くか...H氏と悩む🤔

5枚おろしにする事に❗️

ヒラメの要領ですね。

その前にカマを外す。


大きさにビビりながら包丁を入れる

出来るだけ丁寧に‼️

思い切り良く❗️

身が外れました❗️


上身下身を外したら一大イベント

中落ち削り❕❕


若干、身も付いてしまいましたがスプーンで綺麗に掻き取ります🥄
これ、居酒屋で飲みながらやったら盛り上がるやつですね(笑)

反対側も同様の手順で捌いて身は全て外れました。

続きまして

頭部の解体に入ります‼️

頭肉(つのトロ)、頬肉、目玉を取ります。


頭肉、頬肉は皮を包丁で削り身を穿り出します。
頭肉は真ん中に仕切りがあるので左右一個づつ取り出します❗️
目玉は頬肉を取り出した後に取り出します👁

⚠️グロ注意です⚠️

目玉を外します
頭肉、頬肉とも残った身はスプーンで綺麗に取ります。


以上で解体完了です‼️

素人ながら綺麗に捌けたのではないでしょうか👍

お手伝いいただいたH氏にマグロをお裾分け‼️

軽く次回の釣行の打ち合わせをしてH氏は撤収❗️

車庫を片付けたら、柵取りは家の台所でやります。
部位ごとに分けてキッチンペーパー、ラップで包み冷凍庫へ!

大トロです!サシが綺麗ですね!

つまみ食い😋溶けて無くなります。


解体から柵取り完了まで3時間ぐらいでしょうか。

マグロの解体には2名いると楽ですね❗️

次回は実食です。


それではまた🙌