釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2024サクラマスジギング第3戦 太平洋

前回から1週間...


第3戦も無事に出港が決まった。


今回は同じ会社の上司であるS氏と同行。

S氏は今シーズン初のサクラマスジギング。


出港は5時と聞かされていたが、現地に到着して着替え終わったタイミングで船長から「ごめんなさい🙏5時半の間違いでした。」とのLINE...


やっぱり中止じゃなくて良かった😮‍💨


これぐらいは、お茶目な間違い😑


前回よりは1℃暖かいが、気温は−10℃🥶


いつも思うが、苫小牧は海の上より寒い(笑)
これはけっこう本当だと思う🤔

前日はシケで出港しておらず、状況は不明ですが

今回は総勢7名‼️誰か釣れるでしょう‼️

船室からの日の出


そしてポイント到着‼️

凪が良い⭕️

乗船した方と"誰が1番先に釣るか選手権ですね"なんて話しながらスタート‼️

今回はサバイバー専用タックルも用意していつも以上の必釣体勢で臨みます。

1stジグは

ゴリジグ ライムグリーン

前回のヒットジグではなく、今まで1番結果を出してくれているジグから始めます。

早速ヒット‼️

スケソウ

ただ、誰よりも早く釣りました...

しばらく続けるがスケソウ以外のヒット無しで移動

移動先では宗八が釣れ始め、宗八の上の棚に期待しますが反応無し。

移動‼️


良い群れに当たっている船団があるとの事で、そのエリアを目指します‼️

すると、移動中‼️

鱒跳ねとるやんけ🐟


目指していたエリアから程近くのエリア

船長の判断でここでやってみる事に‼️

ジグのローテーションも進み、前回のヒットジグのパターンからフォール中に横を向かせる事を意識していたが反応無し。

パターンを変えて縦の動きで細かく誘う事にしてジグチェンジ‼️

ダイワ Aiveバーチカル150g ブラックシェルを投入

ストンストンとリズム良くシャクって落としての繰り返し。
たまに横を向かせたりリーリングを混ぜて誘います。

前々回の羅臼の時のパターンすね!


このジグは泳ぎが良いのも特徴です⭕️

すると、25mから誘い

15mでヒット💥

大きくは無いが特有の叩く引きでサクラマス確信‼️

無事にネットイン‼️

同船者にも棚を教えるとヒット💥

釣果写真を撮り終えて再度釣りを開始すると

25mでヒット💥

2本目ゲット‼️この渋い状況で奇跡ですね。

S氏には宗八が乱舞

鱒も釣れたのでボトムを攻めることに!
鱈が食べたいだけ(笑)

サバイバー専用タックル投入
ヤマガブランクスギャラハド622Bにタトゥーラ400をセットしてラインはPE3号のリーダー40lb
サバイバーはグリーンゴールド250g...

スケソウ地獄

120mからの手巻き、良型スケソウダブルヒットを何度も喰らい両腕死亡。
船長からギンバル要りますかと茶化されつつも最後まで頑張るが鱈は釣れず😢

その後、鱒のヒットは無く終了☑️

今回の釣果は

その他、宗八2枚とスケソウ2本。スケソウは会社の人に進呈

S氏にはいつもお世話になっているので、鱒を1本進呈

家に帰りいつものパターンで、除雪、タックル洗浄、魚捌きをこなして🍺で終了☑️

今回の鱒は干物にします。

そして嫁にはカルパッチョを進呈。

ストックのヒラメと前回のサクラマスルイベのカルパッチョ


美味でした⭕️


かなり渋い状況が続いていますが、小ぶりな鱒も釣れ始めて新しい群れが入ってきた感じもあります。
太平洋での予約は入れてませんが、状況次第では行こうかなと思います。

2月は恵山の予定

全勝目指して頑張ります💪

それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ