釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2024 サクラマスジギング第2戦 太平洋

羅臼での好釣果から1週間...


羅臼は自分が行った翌日から不調のようです。

良いタイミングで行けたんだと思います。


サクラマスジギングに行きたいなと思いつつ、土曜日はわかさぎ釣りの予定もあり、サクラマスは来週か🤔と思っていた時...

わかさぎ釣り大雪のため中止🌨️

土曜日は除雪と家族に捧げました。

ふと嫁から「明日、釣りに行くの」

どうやら土曜日行けなかったので日曜日に行くと思っている様子...

チャンスです✨

すかさず「行くよ」と答え

大至急、遊漁船を探したところ

キャンセルで空きありますのSNS

すぐに予約完了✅

遊漁船はマグロ釣りで有名な

Ocean Path さん✨

サクラマスジギング第2戦決定❗️

エリアは太平洋(胆振エリア)出港は苫小牧

出港は5:30のためAM 2:30自宅を出発🏠
外見ると、大雪...中止の連絡は無いので行くしか無い。
愛車はプラドなので出発は問題なし!
高速は使わず、下道で行きます。

無事に到着しましたが、なまら寒い🥶



AM 5:30出港...と思いきや、1名遅刻でAM5:45出港
※遅れた方は無言でしたが、一言欲しかったなって思います。

出港から約1時間。ポイント到着。
道中は船長とマグロの話しをしながら快適に過ごせました。

船内から撮影。気温差ありまくりで曇ってます。

スタートフィッシング🎣


他船ではすでに釣果があり、25メートル付近でヒットしている模様。

スケソウ50〜60メートル
宗八30〜40メートル
に反応あり。
船長から、ここ数日はスケソウとサクラマスの棚が被っているようなので30メートルから15メートルを狙うように指示がありました。

無...

しかし、サクラマスジギング名物のスケソウに邪魔されないので快適ではあります。

探る棚を10メートルまで上げたところ竿先が入りヒット❗️

するもかかりが浅かったのかバラし...
ヒット棚と引きの感じからサクラマス濃厚。
少しテンションが上がりました。

ここで、他船が釣れている海域に移動。
約15分

再開後はジグを細かく変えていきます。
カラーやジグアクションを変えて今日の正解を探す作戦です。

船の無線から、ジグ青系と聞こえたため
ブルピンにチェンジ

ナマラジグ ONJIJIG


これが正解👍

同船者に本日初めての宗八がヒット❗️
棚は30メートル付近。船長の言葉を思い出し
35メートルまでジグを落として探ります。

すると27メートルでヒット💥

ドラグが出て、サクラマス特有の叩くような引き

間違いねえ

船縁まで上がると良型のサクラマス✨

タモ入れ...

水面でいきなり走るサクラマス...

フックアウト...

あと50センチでした😭

しかし、まだ群れがいることが濃厚と感じすぐにジグを25メートル落とすと

20メートルでヒット💥

今度は慎重にやり取りをして無事にネットイン


54センチ、2キロオーバー
そして雄

パパシーマです✨👨

その後は同じエリアを何度か流しましたが、同船者が一本キャッチ!で終了
サクラマスは船中2本(3ヒット)

次週もOcean Pathさんでサクラマスジギングの予定なので良い調査になりました。

今日の釣行では船長のアドバイス、他船の情報などを活かす事がとても重要と感じました。
そして、バラしても落ち込まずすぐに釣りを再開した事が釣果に繋がりました。
※カウンター付きリールに変えてヒット棚を正確に把握できたことも大きいです。

すぐやるが大事

帰宅後は、除雪をしてタックルを洗浄して魚を捌いてヘトヘトでしたが、遊んできたのでしっかりとやりました😁

遊んだら働くがテーマです✨

全釣果

サクラマス1本 宗八3枚

体高があって良い鱒です⭕️

サクラマスはアラ、カマ、ハラス以外はルイベに!
脂ギトギトで食べるのが楽しみです😊

宗八は干しました。


今回の釣果でシーズン10本目となりました。

また来週良い釣果に恵まれるようしっかりと準備します。

今回初めて乗ったOcean Pathさんですが、船長の人柄が良く対応や指示は的確、船の釣りのしやすさなどかなりオススメの遊漁船です✨
初めての方でも安心して乗れますよ。
船内には2023のマグロの釣果の写真も貼られており一見の価値ありです✨
機会があれば皆さんも是非一度‼️

ちなみにこの日、羅臼は船中150本を超える船がある程の爆釣だったようです。
好不調の波が激しいのもこの釣りですね。

それではまた🙌


Instagram・Threadsやってます。

検索:つりさんぽ