釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

サクラ開花🌸

実に長かった...


2022年のマグロ5連敗、積丹ブリジギングで初のブリ0本、2023年1月の白老サクラマスジギング0本

とオフショアで結果が出せない大スランプ中...ですが

やっと結果出せました😭


今回のエリアは恵山。
函館から40分ほどの場所にあります❗️

今回の釣行メンバーは札幌からH氏とK氏が参戦し3名で挑みます‼️
マグロ釣行も一緒に行くメンバーですが、全員安打がまだ無く、今回は全員安打と1人2桁が目標です✨

出港時間は6時🕕

防寒着を着込みタックルを船に積込みます。
自分たち以外の乗船は関東からお越しの3名さま!
爽やかに挨拶して健闘を誓います❗️

いよいよ出港



恵山でサクラマスジギングは初めてです。
苫小牧ならポイントまで約1時間〜1時間半
白老ならポイントまで40分から1時間

何分かかるかドキドキ💓

10分も経たないうちに「はい、いいよ〜」

(・・;)エッ


流石に近すぎて釣れるか不安になりました。

水深は30m〜40m無いぐらい。

青森見えてるね👀


しゃくりの幅はティップを40〜50センチほど、巻取りは1/4ほどで細かくなるべく長く狙った棚でジグを泳がせます。

そして...

ガガッ💥

叩くように引き❗️鱒👍

ファーストフィッシュGET‼️


長いトンネル抜けました😭✨

そして🌸開花🌸


早々に釣れてこれは期待できる❗️

と、思いましたが後が続かない...

しかし、まだ序盤。

焦らずしゃくりの続け、一回落とそうとクラッチフリーにすると糸が出ない...

喰ってる❗️


合わせを入れて巻きます❗️


サイズは伸びないものの釣れると嬉しいものです🙆‍♂️

そしてH氏にも待望の一本❗️

K氏は苦戦中。

しばらく沈黙の時間が続きK氏にヒット💥

竿がバット近くまで曲がります❗️

絶対にデカイ‼️

実はK氏のタックルはブリ用のロッド❗️時鮭、鱒の助の期待も✨

しかし痛恨のフックアウト💦

今回の釣行で1番興奮した瞬間でした。

関東からお越しの方々はサバイバーを投入して釣果積み重ねます。

H氏はダンディなお父さんにコツを教わり、オシアウィングフォールゼブラグローを投入してヒット連発💥


自分はゴリジグ、ナマラジグを使い分けて連発💥

スピニングと使い分けで反応の良いジグを使い分け


結果は自分とH氏が共に8キャッチ✌️


しかし、K氏はボウズ😭


またも全員安打ならず。

K氏はメンバーの中でも1番のオフショア経験者...
まさかの結果です。

過去にネイチャーボーイズのスタッフの方と同船したことがあり、「ジギングは釣りの中で1番経験の差が出ない。ビギナーの方が爆釣して鈴◯斉さんがボウズなんて事もあるぐらい。誰でも平等にチャンスがある釣り」と言われた事があります。

豊富な経験があるK氏がボウズだった事で思い出しました。

それでも久しぶりの3人での釣りは楽しめました。

帰りはラッキーピエロで反省会🤡各々家族にお土産を買いからに着きました。

全員無事に帰宅して釣り終了です✨

無事に家に帰るまでが釣りですね🎣


家に帰りさっそく捌きました。



フライ、ちゃんちゃん焼き用、味噌漬け、ルイベ、一夜干しに切り分けます。
体高があるのをルイベにします。


数が多いので大変💦

今回初の試みの一夜干し

ショアから釣る4月以降は気温が高くなりなかなか出来ません。(冷蔵庫でできますが自然乾燥が良いですね)

翌日、真空パックして完了


次回も爆釣目指して頑張ります。

それではまた🙌


タックルデータ

ロッド:ヤマガブランクス ギャラハド622B
リール:アブガルシア BV8
ライン:PE1号 
リーダー:25lb

ロッド:メジャークラフト ソルパラライトジギング
リール:ダイワ セルテート4000CXH
ライン:PE1.2号
リーダー:25lb



Instagramやってます。

検索:つりさんぽ