釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Fly tying🪰

ついにこの釣りに手を出す時がきました。

Fly Fishing

かねてから興味はあったものの、どうやっていいか分からず、ずっと興味があるままでしたが、よく渓流釣行を供にするO氏の誘いもあり始めてみることに‼️

ちなみにO氏はフライマン❗️

タックルなど何も無いので一式揃えました。
(ウェーダーなどはあります)

タックルはダイワの入門用のセット

ダイワ  ロッホモア フライコンボ F865-4COMBO


ロッド、リール、ライン、ロッドケースがセットになっており、あとはリーダーとティペットとフライがあれば始められます❗️

フライも売ってますが、そこは自分で巻くことを選択❗️

あれやこれや買い込んで早速タイイングします。

札幌のフライショップ「ドリーバーデン」に行ってあれやこれや相談して購入❗️

💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

マテリアル高い...

けど一生分入ってるんじゃないかって物もあるので一度買えば買い足すことは中々無さそうです。

※巻き方なんかはYouTubeとかを見てください。
素人が巻き方公開したところで需要があるとは思えません(笑)

いざ巻きます🧵


エルクヘアカディス



なかなか良いんじゃね⁉️🤔
元々、アシストフックなんかは自分で巻いていたので簡単な基礎はあるつもりです。

イマージャー...のつもり


スクイレルテールを使用したニンフ


ニンフやらパラシュートフライやらストリーマーやら、色々巻きました。


見よう見真似ですが😅
所詮、素人が巻いたものなので暖かい目で見てください。

O氏から色々教えてもらい、ストリーマーに興味が出て1つ自分で考えて巻いてみました。


ヘッドにタングステンビーズ(ゴールド)、テールにマラブー、ボディはアイスダブ、そしてビーズの後ろに、ピーコックブルーネックをハックリング。

引っ張った時にどんなシルエットになるか分かりませんが、釣れたら量産します(笑)

出来たフライの保管箱に、無印良品のアクセサリーケースを購入❗️

綺麗に収納出来ます‼️

まずはこれをいっぱいにできるように巻きまくります❗️



そして2023シーズンに向けてウェーダー修理とブーツのフェルト貼り替え🥾完了‼️

ちなみにウェーダーは漏水無し❗️

もう3年使ってますが、さすがG4✨

値段相応の価値ありますね‼️


ブーツにはスタッドを打ちます。
息子がお手伝い🔩

張り替えたフェルトにはSIMMSのプリントありません。
ちなみに本国に送ってると思ってましたが、総代理店のマーベリックが張り替えや漏水の点検しているようですね。

スタッドを打ちました

シムスの純正スタッドは高いし、リトルプレゼンツのスタッドはホームセンターで売ってるボルトと違いが分からなかったので、ホームセンターで売ってるボルトにしました。

お値段200円しません⭕️


シムスなら4000円以上...

金額差がえぐい(´Д` )

この物価高で値段更に上がるんでしょうね...
一度上がった値段は下がらないと思うので、いつかシムス製品に手が出せなくなりそうです。

何はともあれ、出撃準備万端です💪

3月には川に入れるかなと思ってます。結果はまた...

それでまた🙌




Instagramやってます。

検索:つりさんぽ