釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

2023サクラマスジギング 第四戦

気がつけば早くも4回目w


今回もサクラマスジギング🌸

エリアは恵山

今回の同行者は旭川のS氏‼️

遊漁船は金田丸さんです✨


ここ最近、釣果が渋いそうですが前日に他船でキングサーモンが上がったらしい...

ワンチャンあります😤

AM6:00 出港🚢

ポイントまでは10分ほど...程なく到着。



恵山が綺麗です。

自分とS氏は船の右舷先頭に陣取りスタート❗️

早速船の後方で3本ヒット💥

棚は28m

幸先が良い👌


期待しながら竿を振りますが後が続かない...

するとしばらくしてS氏にヒット💥
無事にキャッチ⭕️

棚は30m

が、続かない。

またしばらくしてS氏にヒット💥

棚は27m

が、続かない...

その後、後方でまばらに釣れますが自分はヒットが遠い...

今日はボウズかと思っていると...

ようやくヒット💥棚は25m



ほっとしたのも束の間、次を狙います。

間髪入れずもう一本追加❗️船長が移動しようとジグの回収を指示したタイミング❗️

棚は20m。恐らく底から追ってきたのでしょう。

流している海域の水深は平均して30m後半。

魚はやや下にいます。

狙い棚がわかったので集中的に攻めます。

その後はポツリポツリ上がり、乗船した8名全員安打❗️

S氏はその後2本追加と真鱈をキャッチ‼️
真鱈はサバイバーでキャッチしてました。

自分は序盤の2本で終了。当たりはありましたがヒットせず😭

S氏はいつも安定して釣果を叩き出します。
見ていると、いつも最後まで丁寧に釣りをしています。
釣れない時間が長いと集中力が切れて投げやりになったり、適当になったりしますがS氏にはそれがない。

釣りが上手い人はテクニック云々よりも、S氏のように最後まで集中力を切らさずやり切る人なんだなと実感しました。


見習いたいと思います。


今日もヒットジグはゴリジグ✨



S氏を真似て購入しましたが、今シーズンの稼ぎ頭です✨
今回S氏も同じジグで釣果をあげてました❗️
本当にオススメのジグです✨

ちなみにS氏はサミーズ猛者230gが今日1のジグでした。(紫)

その後釣れない時間に船長がイタズラでスケソウの群れに当ててきました。

船内が一気に盛り上がりましたが、後方に乗ってた常連さんに、「わざとだべ」と言われてすぐに移動。

お茶目な船長でした(笑)


釣れない時間には良いですね😁

今日はショートピッチ、ロングピッチというしゃくり方の差ではなく、通過する群れにピンポイントで合わせられるかという展開でした。
リールの巻きを極力抑えてのロングピッチが有利だったような気がします🤔

終始テクニカルな釣りとなりましたが全員安打で終了❗️
渋い状況でも全員釣らせる船長の技量はさすが!

金田丸さん良い遊漁船です✨


その後、S氏とラッキーピエロで反省会をして解散

自分はトンカツバーガーとラキポテ🍔

美味でした❗️
ご当地バーガーなので函館方面にお越しの方はぜひ✨

来年は羅臼でキングサーモンジギングをしようと約束!
今から楽しみです✨

家についてすぐに魚を捌いて長い1日が終了。

捌き終わるまでが釣りです🎣

これでサクラマスジギングは3連勝💪

二桁超えました‼️


3月は色々忙しい時期なので行けるか分かりませんが、もし行けたらサイズ狙いたいですね。

去年釣れなかった積丹でのサクラマスジギングもリベンジしたいです。

それではまた🙌



Instagramやってます。

検索:つりさんぽ