釣れたら正解

釣りをメインにくだらない日常をお届けします。釣り🎣キャンプ⛺️登山⛰観葉植物🌿などなど...皆さんの暇つぶしになれば幸いです🙏

Black Diamond釣行記③

こんにちは🌞tsurisanpoです🙋🏻‍♂️

今回はキャス練‼️

釣行前に師と仰ぐ一回り以上歳下のナイスガイに師事してきました。

その前に...


また竿を買ったんですよね...😅

YAMAGA Blanks BlueSniper 81/8  Blacky

PE8号タックルです。

なぜ買ったのか...


売ってたから...

というのもヤマガブランクス、リップルフィッシャーのマグロロッドは予約必須な訳で、たまにゲリラ的に店頭に並ぶ瞬間に遭遇した場合は迷ってる暇など無いのです...
元々ヤマガファンでいずれ買おうと思っていたロッド❗️チャンスを逃せませんでした💸
仕事頑張ります💪

ちなみに、リップルフィッシャービックツナ710が並んでたのをチェックだけしてスルーしてしまったことは悔やんでも悔やみきれません😭
※無知は罪ですね...

とにかくこれでPE8号ロッド、10号ロッドが揃いました。リールは来シーズンになるかもしれません😭

余談ですが...

「初めてでよくそんなに金かけますね」とか「初めてなら入門セットでいいんじゃない」とか「やめたらどうするの」とかよく言われたりしますが...

自分は最初から

ハイエンドのタックルを揃える派

というのも知識から入る派だから。

詳しいこと書きませんが、経験は時間が必要だけど知識は自分の努力次第ってことです❗️

まぁ、暇なのと無駄な投資をしたくないので調べる癖がついてます😁
あとは釣るまでやめないから(笑)
※釣れると楽しくてその後も続けちゃいますよねw

本気でやると決めたなら初心者だろうが自分が納得する道具を揃えても良いんじゃないかと思ってます。

そもそも始める時に辞めることなんて考えてないwこれが一番の理由。


時...じゃねぇや話を戻しましょう。

今回のキャス練は81/8と81/10どちらを持っていくかというのとルアー操作の基礎を学ぶがテーマです。

まずはロッドのチョイスですが

81/8にします‼️

理由はルアーの最軽量重量が70g台が1番の理由。
汎用性のあるロッドということで選択しました。
※師匠のアドバイスもありました!


それではキャス練💪


まずはダイペン

別注平政190F

初めてタックルにルアーをセット!

軽くキャストして見様見真似でやってみる...

泳がねえ...

水面バチャバチャさせるだけ。
YouTubeを見て動かし方を確認したはずだったが見るとやるとでは大違い...(´Д` )

師匠からのアドバイス

「ラインスラッグ大事」

糸が弛んだ状態から引いてみる...

潜った‼️

ただ、それだけで感動する😂

仕組みというかルアー操作に必要な条件を知ることができたのは大きい👌

お次はポッパー

バブルディップ220F

お値段がそれなりのためキャストにも覚悟が必要w

感想は比較的簡単👌
※ジャークのショート、ロングなどもちろん技量が必要な使い方もある。

一通りキャストをしジャークを練習
日焼けがやばい😂キャス練とはいえ日焼け対策は必須ですね。


実際にキャス練を終えて思ったことは

YouTube見るだけでは上手くはなりませんね😅

釣行前に練習できたのは非常に大きいです。

師匠に感謝🙏


あとは釣るだけ🎣頑張らねば‼️


それではまた🙌